mieki256's diary



2004/05/26(水) [n年前の日記]

#9 [zatta] _雲の上の人

日本語の使い方として誤りなのだろうか。と不安になって検索してしまった。ジョークって難しい。でも、おかげで、 _「雲の上の人」と呼んで大騒ぎになった事件 を知る事ができたり。翻訳って難しい。いや、言葉とは難しい。特に外交は。

_なぜ国によって話す言葉が違うのか? :

言葉といえば、 _バベルの塔。 神が人の言葉をバラバラにしたのなら、人のしもべたるコンピュータがバラバラの言語を持つのも…と、そこから話を広げようとしたけど広がりませぬ。頭固いなぁ>自分。

とりあえず、バベルの塔と言えば、バビル2世。アレを今映像化するなら、バビルの塔のコンピュータは女性型をキボンヌ。<話がズレてる。「フェザータッチオペレーション」みたいな設定がいいな…。<どんどんズレてるよ。

_メタ言語文化論2 :

何かの講義資料らしい。 _聖書の言語創造論 とか、なんだか面白そう。どんな講義内容なんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project