mieki256's diary



2004/05/02() [n年前の日記]

#7 [zatta] _福島・郡山市の山林に放火、中3男子を逮捕

調べに対し、男子生徒は「マスコミで騒ぎになるのがおもしろかった」などと供述しているという。
注目を浴びたいだけなら他に良い方法がいくらでもあるだろうに。福島の人間は発想すら貧しいのか。 _(via カトゆー家断絶)

どのくらいの罰を与えられるのかな :

_森林法。 放火の場合は、 _第202条 とやらが適応されるのかな。
第202条 他人の森林に放火した者は、2年以上の有期懲役に処する。
…たった2年かよ。短かっ。どころか、未成年だから適用されなかったりするのだろうか。

_ぼやで身を焼く八百屋お七 :

江戸時代なら、
物取りでない放火の場合は、放火場所と本人居住の町中を引回したうえ、処刑しました。
ですよ。ちなみにお七は当時17歳だったらしいですな。

「泥棒は家一軒丸ごと盗んでいかないが、火事は家ごと持っていく。だから戸締り以上に火の元には気をつけろ」という言葉があるぐらい火事はヤバイわけです。ましてや放火ですよ。人の意思によって火事を起こそうという悪行。

なのに、2年。…短いなぁ。

関係ないけど :

福島県須賀川市のマスコットキャラクター、 _ボータン。 何か因縁めいたものを感じないでもない… <いやソレ完全に気のせいだから。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project