mieki256's diary



2004/04/16(金) [n年前の日記]

#4 [zatta] _火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡

_『「鉄人28号」漫画家・横山光輝さん、自宅火災で重体』 の記事を読むと、
横山さんは、数年前から寝たきりの状態で、ベッドの周辺にはたばこの吸い殻が落ちていたという。
と書いてあった。仮に、煙草の火の不始末による出火だとしたら。漫画を描くために求められる想像力の豊かさと、生きるために必要な想像力の豊かさは、案外一致しない事を示す例かもしれないと思った。寝たきり状態で、せめて煙草ぐらいは吸いたかったのだろうけど、万が一火のついた煙草が落ちたらどうなるか等、横山先生は想像しなかったのだろうか。あれほど想像力を人々に見せてきた方なのに。…もしかするとそのあたり覚悟の上だったのか。火事になって焼け死んだとしても構わない、それでも煙草が吸いたいと。だとすれば、これは当人の望んだ結末、先生のプロットどおりの展開なのだろう。しかし、場合によっては他者を道連れにする可能性が高い危険な行為。自分、火のついた煙草の取扱いに無頓着な喫煙者達を結構憎悪してたりするので、先生が1人で逝ってくれてよかった、ある意味ではラッキーかも、という気持ちもどこかにあったりする。不謹慎・冷酷な感想だとは思いつつ。 *1

寝たきりの人の喫煙問題は現在どうなっているのだろう。寝たきりでも安全に喫煙可能な装置、寝たきりでも瞬時に消火が可能な装置等は存在していないのだろうか。…期待できるはずもないか。少し検索したけど、喫煙=寝たきり状態を促進させる云々の情報しか出てこなかった。どうやって吸うか、あるいは周囲が当人に吸わせてあげるかの情報はナサゲ。世間では、寝たきりの人は煙草なんて吸わないことになってるのだろう。たぶん。 _(via クロノス・クラウン)
*1: 実は巻き込まれた人が居て、しかし報道されてなかったとしたら嫌だな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project