mieki256's diary



2004/04/12(月) [n年前の日記]

#2 [hns] _HNSのツッコミ機能はマズイ

HNS でツッコミするときは削除キーワードを設定する必要がある。設定しないでツッコミを投稿してもツッコミは反映されない。これによりいままでツッコミを入れられないという罠にはまった方は何人か居られると思う。
あったあった。ウチもあった。その節はお世話になりました>某氏。

ツッコミしても、日記ページにツッコミ内容が即座に反映されないあたりも問題。 *1 それのせいで、今回、MTユーザ *2 を混乱させてしまったみたいで。申し訳ない。…管理人が別記事を追加するか、もしくは閲覧者がブラウザで「完全更新」をしないと反映されないんですよね。「更新」だけではダメだった記憶が。ブラウザのキャッシュが表示され続けるのか、それともhns自身が持ってるキャッシュが表示され続けるのか、そのへん把握してないんですが>自分。

ツッコミ内容が、日記ファイル(hnfファイル)と同列に、恒久的に保存される仕組みが用意されて無いのもマズイ気も。 *3 掲示板をhnsと組み合わせて、あくまで擬似的に実現してるところがアレなんだろうか。かといって、どうにかしようにも自分にはスキルがなく。うう。
*1: 日記ページにツッコミ内容が反映されてなくても、しっかり書き込みはできてるのだけど。
*2: あのサイトはMTなのかしら。違うツールのような気もするけど。
*3: もっともこのへん、ツッコミには残すべき価値ある情報はないと、当時の開発者達が判断した故の仕様なのかもしれない、などと邪推してみたり。いや。実装が面倒臭いだけのような気もするのだけど。…ちなみに自分は、自分の書いたテキストより、ツッコミ内容のほうがよほど価値があると思ってたりするので、現状の仕様はちと困る。

この記事へのツッコミ

Re: HNSのツッコミ機能はマズイ by otsune    2004/04/14 11:48
hnsは.hnfファイルをキャッシュするので、board.cgiで書き込みが有ってもすぐに反映されないですね。
私のところでは「日記へ」のリンクに?を含ませることでスーパーリロードを起こさせるようにしていたりします。
Re: HNSのツッコミ機能はマズイ by mieki256    2004/04/15 18:35
> 私のところでは「日記へ」のリンクに?を含ませることで

そんな手が! 勉強になります。
ウチもそのように修正しておこう…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project