mieki256's diary



2004/04/11() [n年前の日記]

#7 [web] _ホスティング型ブログサービス比較表

気になったのでググってみたけど。驚いた。今はこんなにあるのか。知らなかった。無料のも結構ある。 _アカウントを取るのも簡単みたい。 この作業手順なら小学生だってできそう。選び放題、書き放題ですかな。素晴らしい。…オイラがやり始めた頃なんか、本を見ながらhtmlタグをエディタでシコシコ打ってたのに。今はそんなことしなくても、文章だけ書いてクリックすれば全世界に情報発信できちゃうのか。 *1 ネットにおいて、主張内容とは関係ない知識まで要しなければ主張することもままならない時代は終わった。あくまで書く内容だけ意識してればいいのだな。素晴らしい。

でもこうなってくると、今までの個人ホームページのあり方ってどうなんだろうという気もしてくる。今時個人がhtml編集ソフトでガリガリやることに意味はあるのか。情報の検索性も、索引をつける作業も、他サイトとの連携(トラックバック等)も、blog関連サービス・ツールを利用したほうが楽で便利。個人がhtmlタグを習得して操る意義、各個人が独自のフォーマットで情報発信する意義はどこに。…なんだか自作PCと同様の状況になりつつある感も。好きな人だけが弄る状況になっていくんだろうな。
*1: 「全世界に情報発信」という文句自体、古臭いなぁ。でも、実際そうだし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project