mieki256's diary



2004/04/09(金) [n年前の日記]

#5 [tv] 野球中継延長の為、10分繰り下げて放映しています

とテロップが出てるのに、始まったのは25分後。どうなってるねん。TV局の人達は16進数を使ってるのか<それでも合ってないやん。

野球中継延長対応録画機器 :

_延長時間分、事前に録画予約時間を増やすだけ だったのね。知らなかった。力技だ。テープ録画でそんなことしたら大変な事になるけど、 *1 HDD録画なら録画時間については余裕があるのでどうにかなるのだろう。と思ったらコレHDDついてないやん。ダメじゃん。DVD満杯になるやん。解決になってない。それとも空き容量を常時チェックして自動的にレートを落としてくれるのかしら。それもそれでなんだかな。ラストがガビガビ画質になりそうだし。…EPG予約する際にメディアの空き容量をチェックして、それを加味しつつユーザに警告すればいいだけの話か。

しかし、そもそも余分に録画するというのは、今後解決策としては不適切になるかも。別メディアにコピー・編集することに回数制限がつくのが当たり前の時代になるから、余分なところをカットすることすら難しい場面が増えてくるだろうし。つまり、録画したら録画したまま一切何も弄れない場面が多々出てくる。結果、マニアの大切なライブラリには、別番組に出演してる芸能人達の痴態も常に付随して永久保存されてしまうことに。ライブラリの半分が関係ない爺婆の映像で埋め尽くされたら、マニアはかなり落ち込むのではないか。 *2 …真のマニアなら、自由に編集・コピーできる裏技を実現・駆使しそうではあるけど。

*1: 肝心のラスト部分でテープ切れ頻発。
*2: マニアならDVD買うから関係ないかと思ったけど、今後はますます、DVD収録版とTV放映版の映像が違う事態が予想されるので、マニアならTV放映版も永久保存する可能性は高い。かもしれん。知らんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project