mieki256's diary



2004/04/02(金) [n年前の日記]

#4 [zatta] 三元車

TVをつけてたら、三元車なる昔の自転車が画面に出ていた。面白い形状。今の技術で作り直したら意外と売れないか。場所を取るから無理か。でも三輪車だから転ばないメリットはあるし。…ブレーキついてないらしいけど(爆)

_日本自転車史研究会 :

_日本の自転車のうつりかわり に、三元車の写真があった。TVに映っていたのとは形状が違う。

_日本最古の自転車を製作 鈴木三元が夢見た三元車のロマン(pdf) :

あ。これだ。TVに映ってたのは。ところで、 _こちらのページ には、
鈴木三元により1882年ごろ作られた三元三輪車は、英国で製造されたシガー三輪車をモデルに作られたレプリカ車である
と書いてある。なるほど、「発明」と言ったらマズイけど、「製作」ならOKということかな。やはり昔から、日本人はコピペが得意だったなり<コピペとは違うだろ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project