mieki256's diary



2003/12/24(水) [n年前の日記]

#2 [neta] _眉をしかめた天皇さん

言われてみればたしかに。そんな表情見た事無い。いや。見落としてるだけで実は密かにしてるのかも。と思ったので _googleのイメージ検索 で探してみた。…やっぱり眉をしかめてる表情は見当たらない。人間として生まれてきたのに、笑顔以外の表情は許されていない天皇さん。 _ロボットですら色んな表情が出来る 時代なのに。なんだか可哀相。ならばせめてWebの中ぐらいは自由を満喫させてやりたい。
眉をしかめた天皇さん(想像図)
どうぞ陛下、存分に眉をおしかめくださいませ。ここなら誰も貴方の表情に眉をしかめたりしませんから。たぶん。自信無いけど。…ていうか本当に可哀相なのは、美智子さんと雅子さんでしょうな。

天皇○○ :

ふと気になったので、googleで検索してみた。
_天皇…428,000件。
_天皇陛下…44,700件。
_天皇さん…1,340件。
_天皇はん…133件。
_天皇ちゃん…30件。
_天皇くん…21件。
_天皇たん…18件。
_天皇タン…14件。
_天皇クン…1件。
…予想以上に呼び捨てが多い。なんと不敬極まりない。と思ったら「天皇杯」「天皇陵」等も一緒に引っ掛かってました(爆) 「陛下」はマスコミが必ず使うからアテにならないとして。「さん」「はん」で呼んでる人が意外に多い。ただ、「さん」「はん」の場合、昔の天皇さんに縁のある遺跡等が残っている地域で、地域住民が親しみをこめて使ってる場面が多いみたい。地域と一緒に長い年月を生きてきた、天皇さん、天皇はん。そんな「さん」「はん」のほうが、マスコミの使う「陛下」より、よほど気持ちがこもってるような気がするのは私だけでしょうか。

天皇さんの壁紙はないのかな :

宮内庁のサイトで公開・配布しないものだろうか。昨今は年配の方も結構PCを利用してるので意外と喜ばれるかも。若者向けには今風のデザインが吉。ポップ調だかテクノ調だかで「NIPPON!」「TENNOU!」なんてロゴがバーンと。背景ではASIMOやAIBOが敬礼していたり。嘘。個人的には愛子っちの壁紙もあれば嬉しい。心が和むかも。たぶん。自信無いけど。

この記事へのツッコミ

Re: 眉をしかめた天皇さん by ただただし    2003/12/26 00:43
わはは、ナイス。
右翼の人に殴り込まれないように気をつけて下さい(笑)
Re: 眉をしかめた天皇さん by mieki256    2003/12/27 01:36
>ただ様
喜んでいただけたようで嬉しいです。
きっと陛下もお喜びになっていることでありませう<それはない
ワロタよ(・∀・) by goshi    2003/12/27 04:36
ところで写真のソースはどこなんですか!?
もしかして by goshi    2003/12/28 01:47
フォトショップですか?
Re: もしかして by mieki256    2003/12/28 03:48
>goshiさん
レス遅くなってスマンです。
その通り、Photoshopでレタッチ、であります。
…いや、本当に見つからんのですよ>リアルに眉をしかめた天皇さんの写真。
ある意味あの人はプロですな。
いや、そういう表情を撮影しないマスコミがプロなのか。わかんないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project