mieki256's diary



2003/12/22(月) [n年前の日記]

#2 [anime] 銀河鉄道999劇場版

NHK-BSで流れてたので見た。懐かしいねえ。とにかく荒い。でも、そこが面白い。当人の人間性の問題でしかないのに機械化人間であるか否かが問題の根源であると誤った結論を短絡的に出したあげく全人類は生身の体で生きるべしなる俺ルールを万人に適用する為に全ての機械化人間を滅ぼしたいなんて誠実な生き方をしてる機械化人間にしてみれば大迷惑な話を正義感に酔って恥ずかしげもなく主張してあまつさえ惑星1つを滅ぼし数え切れないほどの人間の命をその手で奪っておきながらケロリとしてるのだから機械化伯爵以上に性質の悪い凶悪な主人公であります。嗚呼素晴らしきかな一般市民様的思考。でもそんな無茶苦茶なところが面白い。ていうか惑星タイタンで「メーテルは!?」と表面的には心配する素振りを見せつつもなぜか満面の笑みでスープを食う事に執心してたシーンに彼の人間性が凝縮されてるなと。ヤツは自分さえ良ければ他は結構どうでもいいタイプだ。なんて事をスラスラ書けるぐらいに荒い。そこが面白い。 *1 …まあ、そういった些細な事は心底どうでもよくなるぐらいにデカい風呂敷広げて不思議な光景やシビレるシチュエーションを見せてくれるあたりがあの作品の本来の魅力。 *2 アニヲタなら必見の名作ですな。いやはや、コスモドラグーンもハーロックもカッコイイ。やっぱりハーロックは脇役で出てきた時が一番カッコイイねぇ。酒場のシーンなんか見てるだけでニヤニヤしっぱなし。オヤジ、俺にもミルクをくれ。クーッ。そしてクレアさん激萌。クレアさん、俺のミルク(以下検閲により削除)
*1: そもそもたった2時間ちょっとであの長いシリーズがまとまるわけないから荒くなるのもしょうがない。むしろ、よくもまあ劇場作品の形に仕上げてみせたもんだと感心したり。
*2: ていうか松本零二作品やりんたろう監督の劇場作品に話や設定や思想や演出の整合性を求めるなんて野暮もいいところ。

この記事へのツッコミ

Re: 銀河鉄道999劇場版 by がんした    2003/12/25 07:49
あの頃の劇場作品は手間暇金をかけてるから、今見ても見劣りしない。
映像も綺麗で良く動いているが、音楽も素敵。ゴダイゴですよ、紅白出場曲ですよ。
ハーロックもイイが、トチローも捨てがたい。

>そしてクレアさん激萌。クレアさん、俺のミルク(以下検閲により削除)
むしろ個人的には、クレアさんのミルクを・・・いや、何でもない。
Re: 銀河鉄道999劇場版 by mieki256    2003/12/27 01:29
>手間暇金をかけてるから
そう言えば、あの作品はTVシリーズの再編集じゃないですなぁ…
サンライズなら確実に再編集+αで仕上げてしまうところ(爆)
腐っても東映作品。いや、腐ってないけど。

>クレアさんのミルクを
透明なボディから出てくるミルクの映像が、ちょっと想像つかなかったり。
ていうか。機械化人間からミルクが出る必要性は。
実装されてたら、実装理由は明らかに「趣味だから」だろうなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project