mieki256's diary



2019/12/29() [n年前の日記]

#1 [anime] 「慎重勇者」最終回を視聴

BS11で放送されていたアニメ、「慎重勇者」最終回を視聴。内容としては、女神様が異世界に勇者を召喚して魔王退治をするはずが、しかし召喚された勇者は…という説明でいいのだろうか。

面白かった。綺麗に終わったなあ…。

全体的な印象だけど、個人的には女神様の豊かな表情が大のお気に入りで。予想もつかない表情が次々に出てきて、「これぞ手描きの強み…手描きの武器…」「3DCGアニメでこんな表情は絶対に繰り出せない…」「日本のアニメが本来持っていたはずの自由奔放さがここにある…。素晴らしい」と笑いながらも毎回唸りまくっていたというか。

まるで機械が描いたかのような、正確無比で全てが整ったアニメ映像が欲しければ、今はもう3DCGで作るべきで…。わざわざ人が手を動かして描くのであれば、手描きでなければ繰り出せない画になってないともったいないよなと。人間が、時間をかけて、機械の真似事をして、しかも機械の劣化コピーを作る意味なんて本来は無いはず。その点、このアニメは間違いなく、手描きだからこそ到達できるアレコレのオンパレードだったと思えるわけで。 *1

随分前に、NHK-BSで放送されていた最初のセーラームーンを視聴して衝撃を受けたことを思い出したりもして。とにかくキャラの表情が豊かで…。そのことで、今のアニメが、どれだけガッチガチで息がつまりそうな、窮屈な映像・作画になってしまったかを痛感したのだけれど。

この「慎重勇者」を見て、まだまだ大丈夫だと。今のアニメだって昔のアニメに全然負けてないと安心できたというか…。手描きアニメの面白さ、気持ち良さを再認識させてもらった、そんな気分になりました。このアニメは良い。素晴らしい。
*1: もちろん、手描きは顔芸(?)しか繰り出せないわけではなく、他にも強みがあるはずなので…。各作品が、それぞれ色々な方向を追求してくれたら嬉しいのだけど。

#2 [anime] 「星合の空」最終回を視聴

BS-TBSで放送されていたアニメ、「星合の空」最終回を視聴。内容としては、何かしらの闇を抱えている男子中学生達が部活のソフトテニスを通じて、という説明でいいのだろうか。なんか全然違う気もするけど。そういうアニメじゃないだろと言われそうな予感。まあ、説明が難しいアニメだよなあ…。少なくとも、フツーのアニメではない…。

どういうラストにするのかなと気になっていたけれど、いやはや、コレは…。なんと言っていいのか…。

なんでも、監督さんの発言によると、本来は24話で構成していたけれど急遽12話にされてしまって、しかし実作業を始めていたし、話を短縮できるとも思えないしで、当初の構成通りに12話まで制作・放送して一旦幕引きとなったそうで。

ということは、話題になったり人気が出れば本来の続きが作られるのかもしれないし、特に人気が出なければこのまま終わり、ということになるのかなと。なんだかちょっとアメリカドラマっぽいような気もする。アレも最後にヒキを入れておいて、人気が出たら続きを作るし、出なければそこまで、みたいな感じだし。

おそらく監督さんとしては不満がある終わり方だろうけど。個人的には、このラストも結構アリだなと…。その後どんな光景になるのか、妄想が俄然膨らむし。あるいは、主人公がソレを向けた相手は、話数短縮を決定したお偉いさん、あるいはキャラを苛め続ける監督さん、などと邪推するとメタっぽく捉えたりもできるし。故に、あれはあれでアリなラストだと思います。

ダンスシーンは気をつけよう。 :

全然関係ないけれど。このアニメは、EDのダンス作画でちょっと炎上しかけた経緯があって。Web上のダンス動画を無断で参考にして作画しちゃって…。

自分も知らなかったのだけど、ダンスの振り付けには著作権が発生するのですな…。これまでも何度か裁判沙汰になってるそうで。

ということで、アニメでダンスシーンを作りたいときは振付師を呼んできたほうがいいよ、DVDだのWeb動画だのを参考にして無断で作画すると面倒臭いことになるんだよ、てなあたりをこのアニメをキッカケにして知ることができたのは、なんとなく得した気もするというか、勉強になったというか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project