mieki256's diary



2019/12/18(水) [n年前の日記]

#1 [windows] 年賀状ソフトの仕様を調べていたり

お袋さんが、去年の年賀状の宛先データに対して、送るか送らないかの指定作業をそのうちする、という話があって。親父さん用PC上から印刷した宛先一覧に対して、マーカーで印はつけてある、と言ってたけれど、それを一体誰が入力し直すのかと…。どう考えても、当人が、直接、PC上で、宛先データに対して何か指定していったほうがいいじゃないかと思うわけで。

そんなわけで、お袋さんのノートPCに入ってる筆ぐるめ 19 を起動して、操作仕様を確認。

宛先データを一覧表示してマークにチェックを入れていくことで、後は検索して必要な分だけ取り出せるのでは、と思ったけれど。一覧表示にした際は、マークに関しては表示されないし、当然、チェックをつけたり外したりができないことに気づいて悩んでしまった。カード表示にすれば、各宛先にマークをつけることはできるけど、カードを一々切り替えるのが大変。そんな作業は拷問に等しい。

先日入手した筆王 Ver24 はそのへんどうなのかなと確認してみたら、そちらはそもそも、マークという項目自体が無かった。何かしらの目的でデータを分類したい場合はどうするんだろう…。「分類」のあたりを使うのかな…。しかし、「分類」は一覧表示に出せないから、一覧表示上で次々に指定することもできないだろうし。これもカードの切り替えで指定していくのだろうか。拷問か。

筆自慢をインストールしてしまった。 :

考えてみたら、そもそも去年の宛先データは、親父さん用PCに入ってる、筆自慢 Free 2001用のファイル形式なわけで。だったら筆自慢をお袋さんPCにもインストールしてしまって、それを使って編集(?)作業をしてもらったほうがいいのでは、と思いついた。

ということで、お袋さん用ノートPCの Windows8.1 x64 上で、筆自慢 Free 2001 をインストール。

しかし、このソフト、約20年前のソフトなんだよなあ…。そのせいか、1枚印刷しようとすると10枚印刷されちゃったり等、怪しい動作に遭遇した記憶も。

でもまあ、宛先データを管理するぐらいなら、使えなくもないだろう…。ソレをcsvでエクスポートして、親父さん用PCに入ってる筆まめ Ver.26 にインポートすれば、少しはマシになるはず…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project