mieki256's diary



2019/12/17(火) [n年前の日記]

#1 [tv] 「東京ミラクル 第3集 最強商品 アニメ」を視聴

NHK総合で放送されていたので視聴。俳優の佐藤健氏が、ナレーションと取材ロケを担当する番組内容だった。

冒頭のナレーションで、「アニメを作ると儲かるぜ」「1兆円の市場規模やで」「ディズニーより圧倒的に安く作れて、しかもディズニーより客を呼べる時もあるんやで」と言っていて。さてはこれも安易な「日本スゴイ」連呼系の番組なのかなあ、だとしたら嫌だなあ、などとかなり不安になりながら視聴していたのだけれど。途中から、「日本のアニメーターさんの労働環境が劣悪過ぎるんだぜ…」てな話を見せ始めたので、少しホッとした。そこらへんに一切触れずに、「日本のアニメ、スゴイ」に終始していたら、ゲンナリしてしまうところだった…。

最後のあたりで、鈴木Pと宮崎駿監督が登場して、なんだか得した気分に。

鈴木Pが、「もののけ姫の頃は月産5分」「今度の新作は月産1分」と説明していて「ヒイッ」と思ったけれど。考えてみたら、1ヶ月=約30日、土日が休みなら1ヶ月=約20日、20日で1分=60秒分を作れているなら、1日で3秒分=72コマ分も作ってることになるなと。実は結構ハイスピードで作れているのではないか、という気にもなったりして。まあ、最初の、「月産○分」という喩え方がざっくりし過ぎているから、計算してみても無意味なんだろうけど。要は、体感だとそんな印象、ぐらいの大味な話なのだろう…。

全然関係ないけれど。一番最初に流れたアニメ映像が「鬼滅の刃」で…。アレを担当してるスタジオは徳島のスタジオのほうが有名だろうから、「東京〜」という番組タイトルと合ってないのでは、などとどうでもいいことを思ってしまったりもして。もっとも、ググってみたら、元々東京のスタジオだし、今も東京のスタジオで作ってるっぽいので、だったらオッケー、ということになるのかなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project