mieki256's diary



2019/12/10(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] まだドットを打ってる

EDGE2を使ってドットを打ってる。

画像の右側半分、もしくは左側半分に描画して、選択範囲で片側を選択 → コピー → 貼り付け → もう片側に移動 → 左右反転、を繰り返しながら作業していたせいか、ちょっと感覚がおかしくなってきた…。自分の顔の髭を剃りながら、「右側だけ剃れば反転コピーで済むな」と一瞬考えてしまって、ハッとした。これは危ない。

それはともかく、こういう操作って、マクロにしたりはできないのだろうか…。いや、EDGE2にマクロ機能は無かったと思うけど…。右側を左側に左右反転貼り付け、左側を右側に左右反転貼り付け、等のマクロにして、ツールバーに登録、とかできたら楽になりそうだなと。

数値指定で範囲選択する機能はあるっぽい。であれば、UWSC、AutoHotKey 等で自動化できそうな気もする。

一応書いておくけれど。EDGE2 ならキャプチャグループフレームとやらを使うことで、右半分を左に、あるいは左半分を右に、反転表示した状態をアニメーションプレイヤー上で表示することは一応できる。けれど、編集してるウインドウ上で実際に反転表示されてるわけではないので、使い勝手がちょっと…。いやまあ、昔のコンシューマ機の、チップ反転表示機能を考えると、この仕様のほうが合ってる気もするけれど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project