mieki256's diary



2019/12/30(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] アニメ制作ソフト Clipnote Studioを試用

Clipnote Studioなるパラパラアニメ制作ソフトがあると知り、興味が湧いたので試用してみたり。環境は Windows10 x64 1909 + Clipnote Studio 1.1.2。

_Clipnote Studio - 任天堂「うごくメモ帳」の精神的な後継者として謳うシンプルな2Dアニメーション作成ツール!無料
_アニメを描きたい人向けソフト紹介「Clipnote Studio」 | ツクリガ -Tsukuriga-
_Clipnote Studio by calcium_chan

clipnote studio[1.1.2].exe をDLして、どこかのフォルダに置いて、実行すればそのまま起動する。

うごくメモ帳なるものは触ったことが無いので操作方法がよく分からなかったけど、触ってるうちになんとなくわかってきた。


本格的なアニメを作るソフトではなさそうだけど、手描きでパラパラアニメを作って遊ぶ分には、かなりイイ感じのソフトのように思えたり。色々な制限があるけれど、そのことで、かえって初心者向けとして分かり易くなってるような気もする。

動画ファイルとして出力する際に問題有。 :

paperclip なるツールを使えば、mp4 や gif に変換できるらしい。

_paperclip by meatsphere

paperclip 2.1.1 Standalone 版で試してみたところ…。
  • gif に変換したら、最後のコマの直後に真っ白なコマが入ってしまった。
  • mp4 に変換したら、Webブラウザ(Waterfox) が再生不可と文句を言う mp4 になってしまった。
  • clip なる形式に変換してみたけれど、何のソフトで開けるのか分からない。少なくとも CLIP STUDIO PAINT では開けなかった。

すんなり変換できないあたりは、厳しい…。Clipnote Studio 上で再生して「動いた動いた」と喜ぶ分には問題無いのだろうけど…。

最後のコマにコピー&ペースト。 :

とりあえず、ループアニメを作る際は、最後のコマに最初のコマをコピー&ペーストしておくことで誤魔化せないか…。

その状態にして、gif で出力してみた。

clipnotestudio_test01.gif

ダメだな…。ピタッと止まってしまうあたり、動きとしては気持ち悪い…。

AviUtlで開けない。 :

mp4 で出力して、AviUtl で開いて変換し直すのはどうか…。

ダメだった。AviUtl で開くと、全フレームが灰色になってしまう。一体どんな mp4 になっているのか…。

ffmpegで連番画像化。 :

元の mp4 を、ffmpeg を使って、連番png画像として出力してみた。

ffmpeg -i 01.mp4 -vcodec png -r 12 image_%03d.png

連番画像なら、AviUtl で読み込める。mp4 として出力。



一応、Waterfox上でも再生可能な mp4 が得られた。

ただ、paperclip から mp4 として出力された段階で、不可逆圧縮がかかっているだろうから、画質は悪くなっている予感。

ffmpeg で yuv420p に変換。 :

元の mp4 の情報を、ffmpeg で調べてみた。

> ffmpeg -i 01.mp4

ffmpeg version 4.2.1 Copyright (c) 2000-2019 the FFmpeg developers
  built with gcc 9.1.1 (GCC) 20190807

...

Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2, from '01.mp4':
  Metadata:
    major_brand     : isom
    minor_version   : 512
    compatible_brands: isomiso2avc1mp41
    encoder         : Lavf58.31.101
  Duration: 00:00:01.08, start: 0.000000, bitrate: 71 kb/s
    Stream #0:0(und): Video: h264 (High 4:4:4 Predictive) (avc1 / 0x31637661), yuv444p, 320x240, 64 kb/s, 12 fps, 12 tbr, 12288 tbn, 24 tbc (default)
    Metadata:
      handler_name    : VideoHandler
At least one output file must be specified

yuv444p が気になる。ここがいかんのではないかな。どの環境でも再生可能な mp4 にしたいなら、yuv420p にしておかないといけなかったはず…。

_H.264でエンコード:tech.ckme.co.jp

ffmpeg を使って、yuv420p に変換し直してみる。

ffmpeg -i 01.mp4 -vf format=yuv420p 01b.mp4



これで再生できるだろうか。

しかし、こんな作業が別途必要になってしまうのは、やっぱりちょっと厳しい。無駄に再圧縮を繰り返しているので、画質も更に悪化してるはずだし。

もっとも、画質については、Clipnote Studio 自体が画質を気にしながら使うソフトでも無さそうだし…。気にするのも馬鹿馬鹿しいかな…。

とりあえず、一発で問題無しの動画ファイルが得られないあたり、ちと不便な印象。手軽さと言う点ではマイナスポイントかもしれず。

#2 [nitijyou] 年賀状を作成した

MagicaVoxel で年賀状用のイラスト画像を作成。LibreOffice Writer でレイアウトして、通信面を印刷。筆まめ Ver.21 で、宛名面を印刷。どうにか年内に投函できそう。

印刷が不調。 :

筆まめ Ver.21 から、連続して宛名面を印刷しようとしたら、プリンタの紙送りが上手くいかず。1枚ずつ印刷指示を出すと印刷できるのだけど…。プリンタが壊れかかっているのか、それとも、Windows10 には非対応の、古いバージョンの筆まめを使っているせいなのか…。そもそも、自分が使っているプリンタ、Canon iP4600 は、Windows10用のプリンタドライバが無くて、Windows8.1用のドライバをインストールして誤魔化しているわけで…。

そういえば、先日、LAN経由で、妹のPC (Windows7) + Photoshop CSx から、自分のPCに繋がってる iP4600 に印刷指示を出しても、紙送りが必ず失敗して印刷できなかったな…。その際は、別のソフトから印刷指示を出したら印刷できたのだけど。

色々なアレコレが古いせいか、印刷に関してはどうも不調だなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project