mieki256's diary



2019/12/02(月) [n年前の日記]

#1 [gimp][python] メカっぽいテクスチャを作るGIMPプラグインを少しだけ修正

以前作った、メカっぽいテクスチャを作るGIMPプラグイン(Python-Fu)を、少しだけ修正。真っ白な線を引かないようにしてみた。

_mieki256/sci-fi-texture-generator

修正理由。 :

Aerialod という3DCGツールがあるのだけど。

_Aerialod - MagicaVoxel

件のGIMPプラグインで生成した画像をコレに読み込ませてみたら、まるでヒートシンクみたいな妙な形状ができてしまって。

aerialod_ss01.jpg

どうしてこうなるかと言うと、件のGIMPプラグインでは、下地の色と関係なく、問答無用で真っ白な線を描画していたからで。元々はバンプマッピングに使えるテクスチャを生成することを念頭に置いて作ったプラグインなので、この結果はちょっとマズいなと。

ということで、下地の色を加味した色で線を描画するように修正したのでした。

aerialod_ss02.jpg

まだちょっとアレな感じではあるけれど、以前よりはマシかなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project