mieki256's diary



2019/12/04(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] xismo2の操作でハマった

xismo2 の機能紹介動画は、一通り目を通したので、実際にちょっとずつ触り始めているのだけれど。

_xismo講座 - YouTube

自分の場合、モデリングソフトを触り始める際は、とりあえずマグカップを作ってみるわけで。

_K-3D Tutorial Test - YouTube
_Wings 3D Mug Tutorial (jp) - YouTube
_Blender Mug Tutorial (jp) - YouTube

しかし、xismo2 で試そうとしたら、取っ手を作るところで悩んでしまった。上と下に分かれてるポリゴンを橋渡し ―― ブリッジするように、ポリゴンを張る機能が見当たらなくて…。機能として、既にどこかにあるのかもしれないけれど、どこにあるのか分からない…。

Wings 3D 2.2.4 の場合。 :

これが Wings 3D なら、「ブリッジ」という機能があるので、それを使えばいい。Wings 3D 2.2.4 で試した結果は以下。

wings3d_bridge_ss01.png

wings3d_bridge_ss02.png

wings3d_bridge_ss03.png

wings3d_bridge_ss04.png

blender 2.81 の場合。 :

blender 2.81 も同様の機能がある。もしかすると、アドオン設定画面で、「LoopTools」を有効にする必要があるかもしれない。

blender281_looptools_bridge_ss01.png

blender281_looptools_bridge_ss02.png

blender281_looptools_bridge_ss03.png

blender281_looptools_bridge_ss04.png

xismo2 の場合。 :

ということで、xismo2 に同様の機能があるのかどうか分からなくて。

まあ、無いなら無いで、手作業で1枚ずつポリゴンを張っていけばいいんじゃないか、頂点数が少ない場合はそれでもなんとかなるだろう、と思ったものの。これも上手くいかず。

ペンツール → 四角ポリゴン、で張っていけば済むのではと思いきや、吸着したい頂点が別のポリゴンで隠れていて吸着できない…。

かといって、四角ポリゴンを張ってる間にカメラの向きを変えて目的の頂点が見えるようにしたいと思っても、xismo2 は右ドラッグでカメラの向きを変える仕様なので、右クリック → ペンツール操作は終了、と認識されてしまって、やっぱり張れない。

なんだか前回も、同じところでハマって投げ出した気がする…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project