mieki256's diary



2019/12/13(金) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10の付箋を使ってみようとしていたり

Windows10上で何かしら作業をしていて、一時的なメモを残しておきたいとき、テキストエディタを開いてメモを残したりしていたのだけど。他に何かヨサゲな方法はあったりしないかと気になり始めて。

そういえば、Windowsには付箋アプリが標準で入っていたなと。ソレを使ったらどうだろう。

そんなわけで、Windows10 x64 1909上で付箋アプリを試そうとしたのだけど…。たしか、タスクトレイ上の Windows Ink アイコンをクリックすれば、でかでかとメニューが表示されて、付箋を呼び出せるはず…。

ところが、今の Windows Ink アイコンは仕様が変更されたようで。クリックしても、随分と大人しいメニューが出てくる状態になっていた。なんだこの Whiteboard って。付箋とスケッチパッドはどこにいった。

どうやら、Whiteboard とやらが、スケッチパッドと付箋を兼ねるアプリとして公開されたっぽい。が、使ってみたところ、付箋とはまたちょっと違うような。たしかにメモを貼り付けられる仕様が入ってるけど…。

タスクバー上の検索で、「付箋」もしくは「sticky notes」と打ち込めば、付箋を呼び出せる模様。とりあえず、起動後、タスクバーにピン留めしておいた。

付箋の背景色変更はできるけど、フォントサイズは変えられないのだな…。最近自分も老眼になってしまったので、フォントサイズが変更できないのは、ちと困りそう。Microsoftの、この手のアプリを開発してる人達は、おそらく若い人達ばかりで、そのへん気づかんのだろうな…。まあ、自分も若い頃は全然気づかなかったけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project