mieki256's diary



2019/12/21() [n年前の日記]

#1 [anime] 「ハイスコアガールII」最終回を視聴

BS11で放送されていた最終回を視聴。

面白い作品だった…。素晴らしい。

何より、実在するゲームのプレイ画面を、アニメ本編にしっかり出してみせたアニメとしては、日本のアニメ史の中でもこれが最初で最後だろうと思うわけで。そういう点では、極めて稀有なアニメではあるまいかと。権利関係の問題でアニメ化企画が流れてしまってから、よくぞここまで復活させたものだなと…。アニメ版プロデューサーの企画に対する熱意が、しっかりと実を結んだように思えたり。

ゲームのプレイ映像が本編の展開に沿っていなければならないので、凄腕のプレイヤーさん達が、目的のプレイ映像が得られるまで何度も何度もうんざりするほどプレイしたという制作エピソードにも感心するわけで。ゲームのプレイヤーではありながら、やってることはほとんど役者さんだよなあ…。いや、この場合、スタントマンに近いのだろうか…。

全編3DCGアニメだけど、見ていてさほど不自然に思わなかったあたりもなかなか。カットによってはモデルをわざわざ歪ませて手描きアニメに近づけたり等していたらしいけど、その苦労は報われていたのではあるまいか。

何にせよ、当時のゲームを眺めていた世代にとっては、感涙する出来だったように思えるわけで。このアニメは良い。素晴らしい。

ちょっと話がずれるけど。当時のゲームは、基板、ゲーム機、ROMカセット等が残っていれば、こういう形で映像作品に取り込める可能性があるけれど。オンラインゲームをテーマにして、こういう作品は、まず作れないだろうなと…。サービスが終了したら、再度プレイする術が無いから…。そのあたり、ちょっと複雑な気分になったりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project