mieki256's diary



2012/06/11(月) [n年前の日記]

#1 [pc][cg_tools] アルファチャンネル付きの画像をディザ変換

ImageMagick の convert を使えば、アルファチャンネル付きの画像(透過png?)を、透明度を考慮してディザで減色できると知った、ので忘れないうちに指定の仕方等をサンプルページの形でメモ。

_アルファチャンネルを持つ画像をディザ変換したサンプル

何に使えるかというと…何に使えるのかなあ…。 そのくらいかなあ…。だけど今時、そういう場面ってあるかなあ…?

半透明と市松模様について余談。 :

「セガサターン? どゆこと?」 …セガサターンは半透明描画を市松模様(ディザ)で代用してたらしいです。ホントにそうなのかは知らないけど。

「なんでそんなことするの? 見た目が汚くなるじゃん」 …そのほうが処理が早いから。真面目に半透明描画をすると、描こうとしてる場所の色を取得してから、上に被せたい色と、掛けて足して割る計算をして、また書き戻さないといけない。でも、市松模様の半透明モドキならひたすら上書きだけで済むので、通常描画と速度がほぼ同じになるそうで。たしかそういう話だったような。違ったかな。

そういや、DoCoMo端末のiアプリでも同じことをしてたような。とあるメーカさんの機種だけ半透明描画が異様に遅くて、ソイツに足を引っ張られる形で、全機種、市松模様の半透明モドキで対応した記憶も。

さすがにスマホではそういうことを…いや、どうかな…。もしかすると、今回メモしたソレが役に立つ…展開は嫌だなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project