mieki256's diary



2012/06/19(火) [n年前の日記]

#1 [dtm] FL Studioを触ってた

VSTプラグイン dblue Glitch の解説動画を見かけてようやく使い方が少し分かった、のでアレコレ試したり。

ACID用のoggって無いのかな。 :

FL Studio は export 時に ACIDized WAV が吐き出せるのだけど。ふと、ソレの ogg 版はあるのかどうかが気になったり。

検索してみたけれど、それらしい情報には遭遇せず。ACIDized 云々は、wav 限定なのかな…。

ちなみに、ACIDized WAV は、一般的な波形編集ソフトでは開けないので、極力フツーのwavで吐き出していたり。

n point 設定を見落としていた。 :

とある記事で、出力設定ダイアログで point数を増やすと音質が良くなる、という記事を見かけて、今までデフォルト設定のまま export してたよ失敗した、と後悔したのだけど。ふと、export時のダイアログを見たら、元々 64 point が設定されてた。…ASIO等を設定するダイアログで指定する point数は、あくまでプレビュー用だったのだな…。一安心。

一応、256 point を設定して試してみたけど、自分の耳では違いが分からなかった。耳が悪くなってるから分からなくて当然、なのだろうか…。

Webページ上に貼り付ける方法が分からず。 :

せっかくそれらしいデータを作ったのだから、素人でもこの程度のソレを作れるほどに簡単で快適で楽しいソフトだよ、てな紹介を兼ねて、どこぞにアップロードしようかな、と思ったところで悩む。

どうせなら、Webページ上で、再生ボタンをクリックすれば再生できるようにしてみたい。巷で見かけるその手のソレは、おそらくFlashで実現しているのだろうけど。少し検索しても、それらしいものに遭遇せず。もしかして、各人、自力で、再生プレイヤーを作っているのだろうか?

ループ再生が前提のデータなので、oggじゃないとよろしくない予感も。mp3では、ループ再生すると、おそらくブツッと切れてしまう。 *1 となると、Flash で再生できるのだろうか。なんだか無理っぽい予感も。

HTML5 で、audioタグが追加されたらしいので、ソレを使えばどうにかなるかな。と思ったけれど。ブラウザによって、対応しているファイル形式がバラバラのようで。うーん。

*1: swfの中に埋め込んだmp3なら、ループ再生できるけど、Flash CSx で対応する方法しか知らず。おそらく、swf と mp3 が分離している状態では上手く行かないのではないか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project