mieki256's diary



2012/06/25(月) [n年前の日記]

#1 [dtm][hns] Dmoinoをまだ勉強中

まだ勉強中。

何かの拍子に VSTi の音が鳴らなくなってしまった。その後、VSTHost も Domino も、起動後に再生ボタンを押すだけで必ず不正終了。かなり焦る。…OS再起動したら音が出るようになった。助かった。もしかすると MIDI Yoke あたりが変な動作をしてたのかしら?

とりあえず、 _こんな感じ(ogg) _(mp3) のループサウンドを作成したり。ドラムは DSK mini DRUMZ 2 だけど、それ以外は全部 Synth1 で。

無料で使えるソフトで、自分のようなド素人ですら、このぐらい遊べる(?)のだから、環境としては十分過ぎる気がする。ありがたや。これなら、お小遣いの少ない小中学生さんでも、PCさえあればチャレンジできるだろうし。

別に学生さんが個人でやり始めなくても、音楽の授業等で、DTM実習でも用意されていれば、それだけでいいんだろうけど。そのへんどうなんだろうか。

HTML5のaudioタグを貼り付けられるか実験。 :



貼れたかな? どうかな?

hnf内で、以下のように書いてる、とメモ。
 TAG <audio controls loop preload="none"><source src="http://hoge/fuga.mp3" type="audio/mp3" /><source src="http://hoge/fuga.ogg" type="audio/ogg" />HTML5 audio not supported</audio>
TAGコマンド(HTMLを直接書けるコマンド)は、hnsのソースを弄って追加しないといけない…はず。

昔を思い出したり。 :

中学生の頃、音楽の教科書の楽譜を見ながら、MZ-700上でMMLを打ち込んだりしてたっけな…。C4D4E4、みたいな。矩形波が1音しか出なかったので、3音出せるPSG搭載パソコンに憧れたものです。…1音しか出せないはずのMZ-700で、波形合成による3和音が鳴った時は、感動したっけ。 *1

今ではこんな音まで出せるのだから、イイ時代になった。もう、「サンダーフォース」が「ワウワウオー」に聞こえたりしない。いや、今は逆に、エフェクトでわざとそう聞こえるよう調整する時代か…。イイ時代になった。

2017/03/19追記。 :

Dropboxのpublicフォルダが死んだのでファイルの置き場所を変更。

*1: でも、それっきり、そっち方面には手をつけなかったけど。X1-turboを入手した頃には、すっかり熱が冷めてた記憶が。

#2 [nitijyou] 夜になったら寒くなってきた

室温18度。脳が最も活動しやすい温度、らしいのだけど。体は寒い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project