mieki256's diary



2006/12/25(月) [n年前の日記]

#2 [game] 妹からPS2を借りた

借りたというか、自分の部屋に置いておくというか。

妹が使っていたPS2のドライブから、異音がするようになったらしい。「ギャギャギャ」てな音がするのだとか。で、ドライブ交換しようにも、おそらくメーカーに送りつけることになるわけだし。また、ドライブ交換費用も1万円ぐらいかかる+送料はユーザ持ちだろうというのもあって。結局、妹は、新しい薄型のPS2を買ってしまったわけで。ということで、「古いPS2を捨てるにはどうしたらいいんだ」「粗大ゴミ扱いになるのか」という質問を受けて。なんかソレも勿体無いから、PS2未所有の自分が使ってみて、異音がやっぱりするようだったら捨てましょう、という話に。

ひとまず、DVDレンズクリーナー(DVDの裏にハケがついてるやつ)で掃除してから、PS1のゲームを入れて動かしてみた。…CD-ROMを読む分にはまったく異音がしない。 *1 問題はDVDを入れるとどうなるか、なのだけど。自分、PS2は持ってなかったから、DVDメディアのゲームも持ってないんだよな…。妹から借りようにも、「X-BOXみたいにメディアが傷ついたりしたらイヤだ」とのことで拒否された。…そのうち、中古ゲーム店で投売りされてるようなのを探してみるか。

PS1のエミュレーションってどうなんだろう。 :

PS2が発売されてこれだけ時間が経ってるのに今頃気づくのも何なんだけど。
  • ドライブ速度を倍速にした。→ 音声も倍速になった。 → 使えん。
  • テクスチャの補完処理を有効にした。 → レースゲームの木や人のポリゴンの境界線にうっすらと黒い線が入った。 → 使えん。
ということで、強化機能の意味があまり無さそう。

そのうえ、ゲームの画面によっては、どうも画像がガクガクした感じの見栄えに。おそらくだけど、画面解像度が異なるものをエミュレータ上で拡大縮小してどうにかしてるような雰囲気。PS2のゲームをPS3で遊ぶと画面が汚くなるという話をどこかで見かけたけど。もしかするとPS2の時点で、PS1のゲームをPS2で遊ぶと画面が汚くなるという症状が既に出ていたのかなと。いや、ホントのところは判らないけど。もしかしたら気のせいかもしれん。

まあ、新型機で旧型機のソフトが動くだけでも凄いんだけど。FCのソフトはSFCで動かなかったし。MDのソフトはサターンで動かなかったし。マークIIIのソフトはMDで動いたけど、おかげでMDのスペックはアレだったし。ハードウェアのスペックが非力だった頃は、互換性を重視するとそれが足を引っ張る結果に繋がって負け組要素が増えてしまったけど。今はハードウェアのスペックが充分極まって、互換性がセールスポイントになるようになったと。時代は変わったなと、なんだかしみじみ。

*1: 考えてみたらDVDレンズクリーナーで掃除するのはDVD用のレンズでCD用のレンズじゃないのでは。…DVDとCDって同じレンズを使ってるのか、それとも別なのか。そんなことも判らない自分なのですが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project