mieki256's diary



2006/12/12(火) [n年前の日記]

#3 [tv][movie] ラストサムライを見た

数日前にTVで流れてたので見たのだった。てことをメモするのを忘れてた。…以前、レンタルDVDで見たことはあるんだけど。

全編吹き替えで放送されていてガックリ。「日本語を話しているか」「英語を話しているか」が、登場人物の属性、現在の状態、場合によっては心理まで伝える重要な情報として組み込まれているというのに。もう台無し。部分的にカット云々などとは比べ物にならないほどに改悪された状態での放映。…カタコトの日本語でトムが話しかけるから意味があるのに。スラスラ日本語で喋ってしまったらシーンの意味もへったくれもない。…字幕すら受け付けない一般視聴者が大半だろうと判断されて、こうなってしまったのだろうか。放送局・TV局の人間は、視聴者がそこまでバカだと思っているということなんだろうか…。

監督が、ちゃんと日本のことを調べた・日本側スタッフからの指摘を頭に入れた上で、意図的に嘘の構図・嘘の設定を盛り込んでる映画なわけだけど。2chの実況板を覗いたら、案の定「スタッフは不勉強だ」「勘違いしてる」等の書き込みが散見された。…勘違いしてるのは君達だ。とは言え、自分も初見では「やっぱりこうなっちゃうか」と思いながら見てしまって、しかしDVDのオーディオコメンタリー ―― 監督自身の解説を聞いて「やられた…!」と驚かされたわけで。あまり他人のことは言えない。

何にせよ、「世界市場に向けた映画」と言う「商品」を作るうえで、どういったところがポイントになりそうか勉強になる映画なのだろうなと想像したり。外国を舞台にした映画では、どこが嘘として描かれているのか判断しづらいところもあるが、日本を舞台にした映画なら、奇異に感じたところは高い確率でポイントであると判断しやすいだろうと。例えば…。やっぱり忍者は外せない、とか? <それちょっと違う。 *1

とにもかくにも、吹き替えで放映されたのが極めて残念ナリ。
*1: 一説によると、日本側スタッフが「こんな忍者は居ない」と指摘したが、監督が泣いて入れるのを頼み込んだとか。…判るぞ! よく判るぞ、監督さん! アンタは正しい! 忍者は外せないよ!

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project