mieki256's diary



2006/12/12(火) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダーカブト、ディオ後半〜ヒロイン再登場の回

3話分を鑑賞。

ディオ後半。 :

石田監督担当回。

兄弟の扱いがヒドイ…。 廃品回収車で運ばれていくヒーローの図。もしかすると前代未聞だろうか。「笑えよ」の台詞で、ホントに笑ってしまった。主人公も主人公でヒドイ。「ま、いっか」はあんまりだ。

敵の倒し方に、なるほどと。さすがにそこまでJoJoと同じにはできないだろうし。というかJoJoのソレがイリーガルなんだろうな。肉体云々を持ち出して理由付けしてるあたりとか。

クワガタの人の上司、カッコイイなぁ…。投げられるシーンとかも凄い。あの役者さんにライダーを演じてもらいたいぐらい。…それだとアナザーアギト系になっちゃうか。…ここぞというときに555に出てきた巨大ロボットみたいなのに乗って「カガミィーッ!」とか叫びながら助けにこないかしら。無理か。生身の人間がライダーの兵器を借用して状況を変える、的シチュエーションだと燃えそうな気もするのだけど。でも加速とか衝撃とかで血を吐いちゃう。「タドコロさん…なんて無茶を!」「バカヤロォ! 部下を助けようとしない上司なんて、上司を名乗る資格はねえ! …ゴフッ」とか。いや、終盤だし設定もないしCG作るの大変だしで絶対ありえないけど。ていうか下手すると上司の人は最終回前に殺されそうでアレな感じ。

クワガタが敵ボスにジャンプで飛び掛って、敵ボスがパッと消えるカットが不思議だったり。クワガタはジャンプ落下してるわけだから、ありがちな、編集で消す方法は使えないだろうし。両方とも静止してる瞬間を作れるカットじゃないとそれはできんだろうしなぁ…。手前の敵ボスは合成か。それとも、クワガタのジャンプを、敵ボス有無で2回撮って繋げたのか。にしては自然な繋がりだし。これは判らんなぁ…。

波動砲を撃った瞬間に足元が後ずさり(?)してしまうのがグー。ある意味記号だとは思うのだけど、こういう記号が入るだけでそれらしさが全然違ってくる。

ヒロイン再登場2話分。 :

新人(?)、柴崎監督のデビュー(?)作。本編直後の寸劇(?)を担当してた方らしいので期待大。

番組公式blogでは、自ら「御祝儀」を要求して合成シーン等を増やした、なる話が。そのかいあってなのか、TVシリーズとは思えない画がチラホラ。素晴らしい。担当者は大変だったろうけど、しっかり活きた「御祝儀」のように思えたり。

画面分割は、たしかに今までのライダーシリーズではあまり見かけた記憶がないなと。…戦隊シリーズでは、変身シーンでよく使われている感じもするけれど。そのうち富野コンテ的サブウインドウまで発展したら面白いかもしれん。と思ったが平成ライダーは既に富野的サブウインドウを盛り込んである、かつ、更に凝っていたのだったか。敵側の人間体を表示させるときなんかがソレにあたる。ってコレ _前にもメモしてた な…。忘れてた…。

サソリライダーから滴る液体。血が流れてるわけでもないのに血が流れてるように見えたり。チューブを張ったスーツデザインだからできること、だろうか。上手いなぁ…。

ライダーの同時攻撃。これは燃える…! 特に、兄の参戦過程がイイ感じ。これがツンデレってやつなのか。違うか。カブトとクワガタが手をぶつけ合うカットも燃える…! あのアクションをした瞬間、二人の間に、見えない何かがビシーッと。

変身アイテムをキャッチする瞬間まで合成しているあたりが目に留まった。今まで、手の中に納まるところまでアイテムを合成したことはなかったような…。掴んだ瞬間にエフェクトを出して画面を覆いつくすことで、演者の微妙な位置ズレをある程度誤魔化せている気がした。上手いなぁ。

太陽の中から剣が飛んでくるカット。カッコイイ…。どこから飛んでくるかを工夫するだけでも、印象がこれほど変わるとは…。

ミサキ犬はてっきり上司の人にラブなのかと思ってたが…。やっぱり若い方がいいのか。上司の人とは麺類だけでケンカしそうだしな。…関係ないが、麺類と人類は音の響きが似てる。<だから何だ。

総じて、「コレ、ホントに新人監督さんの担当回なんだろうか…」という印象。素晴らしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project