mieki256's diary



2006/12/05(火) [n年前の日記]

#6 [zatta] _もしも中国で忠臣蔵が制作され、大石内蔵助が女性だったとしたら、私もいささか戸惑うだろう。

_戦国武将が女性 だったり、 _源義経が女性 だったりするから別に大石内蔵助が女性でも…。面白くなるなら、それはそれで。いや、件の西遊記が、それで面白くなったかどうかは知らないけれど。

そういえば、中国は男尊女卑が激しいのだったか。もしかするとそれで反発されたのだろうか。 _(via finalventの日記 - そんなこと言ってもそれが日本の伝統?)

_香取慎吾の映画『西遊記』に中国ブロガー怒りの声 :

SMAPの香取慎吾主演で製作が進んでいる映画『西遊記』(澤田鎌作監督)に、中国のブロガーらから非難の声が挙がっている。同作は中国の寧夏回族自治区で10月にクランクインしたことが中国でも報じられ、話題になったが、「三蔵法師を女性に変えてしまった」「中国の文化遺産である原作を侮辱している」というのがその論調だ。17日付で信息時報などが伝えた。

報道によれば、ブロガーたちの間で最も不満が大きいのは「三蔵法師を女性が演じている」という点。他にも「ストーリーやキャラクター設定が原作と大きくかけ離れており、悪ふざけが過ぎる」「孫悟空にスカートを履かせている」「猪八戒が大きな帽子を被っていてイメージが違う」といった意見が出ている。

香取慎吾の映画『西遊記』に中国ブロガー怒りの声 2006/11/17(金) 16:36:02 [中国情報局] より

…映画を作ってたのか。知らなかった。

三蔵法師が女性と言うと、SF西遊記スタージンガーもそうだったか。 :

ジープで移動する西遊記は由緒正しく男4人だったっけ。猪八戒が美形だったのがなんだかアレだけど。

この記事へのツッコミ

沖田総司(牧瀬里穂) by がんした    2007/01/13 01:19
確かに、「幕末純情伝」を劇場で見た衝撃は忘れもしない。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/3636/junnjou/junnjou.html

だがしかし、ゴダイゴが主題歌歌ってた頃からの伝統(?)だから仕方なし。
http://www.vap.co.jp/saiyuki/

いっそ、全キャラ女性化すれば古典がどうのこうのと、物言いもつかなかったかも。
http://www.akibablog.net/archives/2007/01/110.html
Re: 沖田総司(牧瀬里穂) by mieki256    2007/01/13 06:16
> 沖田総司(牧瀬里穂)

考えてみると、なかなか凄い一文ですなコレ。どんな配役なんだと。
もちろん「なんだそれは」と思わせることで宣伝にもなるわけでアレですが。

> 全キャラ女性化

考えてみると、なかなか凄い商品ですなコレ。
いや、考えてみなくても凄い商品ですが。
日本の明日はどっちだ。いやこういう馬鹿馬鹿しさは好きなんですが。

西遊記で全キャラ女性化といえば、
昔そういうエロマンガを見たことがあるなぁ…。<オイ
やはりエロ関係はそっちに走りやすいのでしょうか。

ここは一つ、本来全キャラ女性のはずだが
全キャラが男になってる作品を企画するというのは。
例えばガルフォースが全キャラ男性に。…フツーだぁ。
…いや、見たことないんですけど。ガルフォース。
ある日突然12人の兄が!とか。…それに近い少女漫画が既にあったなぁ。

古典で、ほとんど女性しか登場しない作品って、
考えてみたら無いような気がしてきました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project