mieki256's diary



2006/12/05(火) [n年前の日記]

#1 [windows][web] ホームページビルダーとサブサイト管理機能とサイトを開く時間と。その2

親父さんがHPB9を操作する様を後ろから眺めつつ、アレコレ指示(?)を出してたのだけど。サブサイトを開いた状態で、「共通リンク」の項目をクリックしたら、HPB9が不正終了した。さすが、HPB。

親サイトを開いて、該当サブサイト設定を削除。新規にサブサイトを作成。…今度は大丈夫っぽい。が、どういうことなんだろうな。

「編集」メニューの不思議。 :

サブサイト設定を開いた状態で、「ページを編集」を選んでも、メニュー項目に「編集」等が表示されないあたりも気になる。ショートカットキーで検索ダイアログ等は出せるけど、メニューが表示されないのでは一般ユーザは何ができるかわからんではないか。

自分のPCでも動作検証してみた。…こちらは「編集」メニューが表示される。どういうことなんだろう。

「リンクエラーのあるファイル」の不思議。 :

サブサイト設定を開くと、トップページが、必ず「リンクエラーのあるファイル」にリストアップされてしまう症状に遭遇。

不思議なのは、
  • 「サイト/素材ビュー」中の「フォルダ」→「リンクエラーの〜」ではエラーとしてリストアップされる。
  • 「サイト/素材ビュー」中の「リンク」→「リンクされてるファイル」ではエラーが見当たらない。
という状態になること。

どうも管理フォルダ外…例えば「親サイトのindex.html」などにリンクを張ると、問答無用でリンクエラーとして扱われる模様。もちろん、「親サイトのindex.html」は「共通ファイル」として設定してあるし、サブサイト内のページ編集時にはリンク設定ダイアログに「共通リンク」として出てくる。

やはりバグなんだろうな。はたしてHPB11では修正されているのだろうか。

_ホームページビルダー - 強制終了が多いときはファイル数が問題かも… :

IBMに問い合わせたところ「大量にファイルが存在する場合は処理ができません」との回答をいただきました。「ファイル数の制限はしていない」とのことで「使用環境によって動作に差が生じます」だそうです。しかも「メモリや仮想メモリが十分あっても」大量のファイルは管理できないそうです。そういった場合は、「複数のサイトに分けて管理されることをお勧めします。」だそうです。

教えて?に答えるコミュニティ | ひとびと・net より

それから「異常終了した後、ホームページ・ビルダーが正常に機能していない場合には、入れ直しを行ってください。」とのことです。

教えて?に答えるコミュニティ | ひとびと・net より

入れ直しってのは、再インストールのことだろうか。…異常動作すると、何かを破壊したまま終了してしまうのだろうか。> HPB。

_自分で設定したアプリケーションの設定を最初の状態に戻したい :

_サイトやビジュアルサイトを開くのに時間がかかります :

■展開レベルの [エラーのあるページまで展開] のチェック マークを外す
■展開レベルのレベル数を減らす

IBM パーソナル・ソフトウェア|サイトやビジュアルサイトを開くのに時間がかかります より

試してみたが、効果なし。考えてみれば、ビジュアルサイトビューに関係する設定だろうから、効果はさほど期待できないのか。…ビジュアルサイトビューを自動で開かない設定にもしてみたが、これもたいして効果は無かった。

_HTMLクイックチェッカ - HTML構文とローカルリンクの簡易チェッカ エディタ機能つきでミスの修正も簡単 :

試用してみた。処理中のファイル数等表示してくれるあたりは精神衛生上良かったのだけど、やはり処理時間は結構かかってしまう。また、HPBが生成したhtmlに対して構文チェックで問題ありと表示される。なかなか難しい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project