mieki256's diary



2005/12/28(水) [n年前の日記]

#5 [tv] チャングム、上手すぎる

男女同権運動の要素を含ませたあたりにも驚いたけど、まさか漢方の世界から脱して外科の要素まで含ませるとは。完全に予想外で、唸ってしまった。…韓国人は歴史捏造(?)なんかしてないで、この手の娯楽作品を生み出すことに全力を注ぐべきではないかと。<オイ。いや、マジに。せっかくこれだけの創作能力があるのに、もったいない。「韓国はこんなに素晴らしい国なんだ」じゃなくて、「韓国の作品は世界中を楽しませることができるんだ」という方向で誇りを持つべきではないのか。とかそんなことをぼんやりと。

これだけの構成・脚本が書ける人材が、万が一、韓国のアニメ業界の中で仕事をしたら、日本製アニメなんて歯が立たない状態になってしまうかも、などとなんとなく思ったり。ちょっと怖いなぁ。まあ、そういった人材がそうそう流入はしないのだろうとも思うけど。

_宮廷女官チャングムの誓い - Wikipedia :

チャングムの誓いの脚本家、キム・ヨンヒョンはこれ以外の記述の残りは100%創造でストーリーを作成したとインタビューで答えており、ストーリーの全編全てが創作で作られている。

宮廷女官チャングムの誓い - Wikipedia より

「義経」に登場する弁慶みたいなもの、であろうか。いや、現代の人間が、設定にしろ何にしろ100%創作で作ったあたり、もしかすると「オネアミスの翼」みたいなものなのだろうか。…ちょっと違うか。

多くのテレビドラマを手掛けた北京紫禁城影業公司の総経理張強は、「見たことはあるが、そんなに大騒ぎをするほどのものではなかった」などと指摘、「ドラマの制作レベルや衣装、道具などを見ても、韓国のドラマは中国のものとは比較にならない程度の水準」と評するな

宮廷女官チャングムの誓い - Wikipedia より

_『スター・ウォーズから学ぶべきものは何もなかった』 と言った日本のお偉いさんを思い出してしまったり。たしかに、画に特筆すべき点がないことには同感なんだけど。なのに脚本だけでガンガン引っ張っちゃうところが恐ろしいわけで。障害イベントの発生間隔や、絶対的権力保持者の使い方は、見るべきところがあると思うのだけどなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project