mieki256's diary



2005/12/22(木) [n年前の日記]

#6 [zatta] アジアの暗黒理力を甘くみてはいかん気がする

サウンドカードに関して、「特定アジアでもそんな設計はしないだろう」という文を読んで。「いや、はたしてそうかっ!?」と一瞬思ってしまったり。

M/Bのコンデンサの大量死事件といい、ドライブに入れると異音のする安売りCD-Rといい、寄生虫入りキムチといい、生ゴミ入り餃子といい、震度6で倒壊するマンションといい、死者の出るファンヒーターといい、ネジをトンカチで叩いて取り付けてしまう中国の自動車工場の作業員といい。 *1 アジアは時として「そんなバカな」ということをしでかす底知れぬ未知のパワーを秘めた存在だから油断大敵ですぞ! なんちてぽっくん。

や、「保護回路が入ってないのに、保護回路が入ってると信じて使う」より、「保護回路が入ってるのに、保後回路が入ってないと信じて使う」方が、圧倒的に問題が起き難いだろうと想像したりもするわけで。「実際はそんなことないとは思うけど、そのへん怪しい・期待できないもの、という前提のほうがいいんじゃないか」という感じなほうがヨサゲかも、と思ったのでありますがしかしモノラル端子を平気で突っ込んでしまっていた自分がどの口でそれを言うかという気もかなりしてきたのでなんというかゲフゲフゴフン。
*1: NHKの特集番組でそういう映像を見た記憶が。>中国の自動車工場の〜。車の製造中、ネジを回してとりつけるべき部分で、固いからという理由でトンカチ? 金鎚?を用いてガンガンと。ボンネットで隠れて見えないところではあるけれど、車体は傷だらけ。工場視察に来ていた社長がたまたま見つけて叱ったのだけど、当人は何で叱られてるのか今一つ理解できてない感じで。…といった映像を見たときに、「ああ、この人達は、自分の作った製品がどんな場所でどのように見られるか、まったくイメージできてないまま作業してるのだな」「こりゃ危ない製品が出てくるわけだなぁ」と納得できたというか。もっともそのへん、昨今マスコミを賑わせている偽装設計マンションも似たようなものなので、中国特有の話ではないだろうと思うのだけど。…む。偽装設計マンションは逆なのか。現場は真面目だけど、上に立つ人・設計する人がアレだったわけだから。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project