mieki256's diary



2005/10/11(火) [n年前の日記]

#4 [web] ミラーリングのできるwiki、他のwikiと連携して情報を更新できるwikiってのはないのだろうか

各人がwikiを設置 or 自分用のwikiを利用してる状況があるとして。似たような情報を複数の人が記録している場面も結構ありそうだなとぼんやり思ったり。

で。仮にその情報が間違ってた・古くなってたとして。ある人は正しい情報に修正しても、他の人が更新せずに誤ったままの情報が公開され続けるという場面もあるのだろうと。

それを考えると、その手のwikiがあるなら、できるだけ一つのwikiに情報を集約したほうがいいのかなと、そんなことを思ったりして。

しかし、そのwikiの管理人の気まぐれで、そのwikiが突然消滅・閉鎖してしまったら。今まで情報を集約させてた、管理人以外の人達・利用者達は困ってしまう。そういう危険がいつもつきまとうから、各人は、自分が必要だと思われる情報を、自分専用のwikiに記録する。…と、前述のような問題 ―― 異なった情報があちこちで公開され続けるような状況が生まれてしまう。

と、そんなことを考えてるうちに。wiki自身が、他のwikiと連携・他のwikiを参照しながら、情報を更新していく仕組みがあれば、結構改善するところもあるのかもしれないなと夢想したり。 みたいな。

まあ、夢物語。

ちょっと考えただけでも問題点が思いつくし。 とか。まあ、色々と難しそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project