mieki256's diary



2005/10/10(月) [n年前の日記]

#3 [anime] BJ、ピノコ誕生の回

本当に映像化したのだな。てっきり映像化はしないものだと思ってたので、かなり感心。もっとも自分、原作をしっかり覚えてる人ではないわけで。どんなアレンジを加えたか、判別不可能なんだけど。画については色々工夫して逃げてはいるんだろうなぁ。たぶん。ちゃんと書いてしまったら結構グロいし。それでも、映像化しただけで、充分に素晴らしい。

髪型が崩れたピノコが可愛く見えてしまった。巷で聞く、「ピノコが可愛い」等の声に首を傾げてたのだけど。どうやら自分、あのキノコみたいな髪型が好きではないだけ、らしい。…あ。そうか。ピノコってのは「キノコ」から来てるのか。そういう髪型してるから。今気がついた。

「キノコ」という言葉も、なんだか深いかも。「キの子」だもんな。「キ」に何の漢字を当てるかで、結構奥深い命名に。<考えすぎだよ。…ていうか、もしかして、「『ピー』の子」→「ピノコ」なの? *1 仮にそうだとしたら、BJはずいぶんなネーミングセンスを持ってるな…。いや、手塚先生がアバウトってことだろうけど。良い意味で、いかにも「漫画」らしい発想・感覚かもしれん、と思ったり。
*1: 実は有名な話だったり、下手すると原作に書かれてるのかもしれないなぁ…。単に自分が無知なだけで。とはいえ、あんまりにあんまりなネーミングだから、「本当にそうなの?」という不安も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project