mieki256's diary



2005/10/10(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ、夜に数分落ちてました

二階のブレーカーが落ちました…。

ブレーカーが落ちた原因 :

階下でお袋さんが乾燥機を使ってるときに、妹が二階でアイロンがけを始めたら、二階のブレーカーだけ落ちちゃったらしい。 *1

こんなことが今後も頻繁にあるなら、二階に自宅サーバなんか置けない、と困ってたら。親父さんが、「乾燥機は乾燥機用にブレーカーを用意したはずだぞ?」と言い始めたり。そうだった。以前、配電盤を取り付けた際、電子レンジ・エアコン・乾燥機は別々にブレーカーを用意したのだった。それが何故?

親父さんと二人で、乾燥機周辺をチェックしたら。専用コンセントを使わず、普通のコンセントから電源を取ってた。…なんでや。一体いつからこんな状況になってたんだろう。それとも、該当コンセント・ブレーカーは、乾燥機を動かせるほどの容量が足りてないのかしら。

とりあえず、専用コンセントに差し直した。これで事故(?)が減ってくれればいいのだけど。

サーバ機のファン前に張ってたフィルタを交換 :

せっかく電源が落ちて止まってる状態だし。ということで交換。台所の三角コーナなどに使う不織布を張替え。…つけてた不織布は、真っ黒。結構汚れるものだなぁ。

今まで使ってた不織布より、若干、穴が大きめのモノをつけた。これで冷却が多少はマシになってくれるといいけど。今までは、電源ファンが呼吸をしてたので。 *2

サーバ機の電源を入れなおしたらファンの音が気になり始めた :

意外とウルサイ。何が原因なんだろう。電源ファンは温度が高くならないと回転数が高くならないので、それではなさげ。後から装着した5cmケースファンは、静音ファンにしてある。すると、CPUファンかしら。あるいは元からついてた12cmファンかしら。

CPUの性能が上がってきてるのだから、性能落として発生する熱量減らしてファンレスPCをバンバン作る事だって、もっとできそうだよなぁ。と思ったけど今はまだ性能が求められる時期だからダメなのか。それに、故障を減らそうと考えると、どうしても冷却は必要になってくるだろうし…。

*1: 乾燥機が置いてある部屋と、二階は、後から付け足した部屋なので、居間とはブレーカーが別。
*2: 温度が高くなる → 電源ファンの回転数上がる(ファン音が大きくなる) → 温度下がる → 回転数下がる(ファン音が小さくなる) → 温度が高くなる → 回転数が、みたいな状態。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project