mieki256's diary



2005/10/04(火) [n年前の日記]

#2 [anime] 魔法少女アニメに登場する食べ物屋さんはえてして洋風のような

夕食後にお袋さんがクレープもどきを作っていたのだけど。ふと、そのクレープもどきを見てるうちに、「魔法少女アニメ等、低年齢女子向けのアニメに登場する食べ物屋ってえてして洋風のものが多いかも」と思ったり。といっても、スタジオぴえろ系の作品しか思い浮かばないけど。

プリキュアだけは和風のような気もしてきた。たこ焼き屋、だったっけ。もしかして、時代の変化があったりするのだろうか。

昔の少女漫画 :

以前、少女漫画家・田淵由美子の傑作短編集を読んだことがあるのだけど。そのあとがきで、当時の少女漫画業界に蔓延(?)していた洋風生活描写の多さについて紹介されていた記憶があったり。たしかに思い返してみれば、あるいは当時の作品群を鑑賞すれば、今となってはギャグにしかならないほどにベタとも言える洋風生活描写が多々見られたような。

ということで。洋風生活への憧れが多々見られるかどうかは、もしかすると世代によって違うのかもしれないとそんなことをなんとなく思ってみたり。いや、基本的にはどの世代も何かしら憧れを持ってるものだと思うけど。ただ、強さが違うのかもしれんと。…いや、その人の嗜好によるか。

この記事へのツッコミ

魔法少女アニメに登場する食べ物屋さんはえてして洋風 by がんした    2005/10/10 01:09
そうそう、海の見える小高い丘の上に物語の舞台となる学校があったりしてな。
横浜だったり原宿だったり、当時のオシャレーな雰囲気が入りまくりでな。

かと言って、ヒロインにミニスカ(洋風)を履かせない訳にもいかないし。
「遅刻!遅刻!」と急ぐヒロインがパンの代わりにオニギリじゃ様にならんし。(わらい
Re: 魔法少女アニメに登場する食べ物屋さんはえてして洋風 by mieki256    2005/10/10 05:09
> 海の見える小高い丘の上

おお! そのフレーズは外せませんな!

> 「遅刻!遅刻!」と急ぐヒロインがパン

それも外せない! さすが、抑えてますな!

…しかし、どうしてパンなんだろう???
一体何の作品がオリジナルだったんだろうなぁ。謎だ…
洋風=非和風? by がんした    2005/10/13 00:46
あとは、隣に住んでる幼馴染と二階の窓越しの会話は必須。

つか、洋風って具体的に何処の国風なのだろうか?
和風に対して洋風だから、 洋風=非和風 なのだろうか?
アメリカ風も、ヨーロッパ風も、中華風も、中東風も、アフリカ風も
ひっくるめて【洋風】になっちゃうのだろうか?ちょっち疑問。

戻って、アニメの世界観の話だが。
洋風ってよりも、和風モドキつーか、擬似和風つーか、異和風つーか、似和風つーか
和風改つーか、パラレル和風つーか、無国籍なんだよな。
斬新でかつ何処となく懐かしい感じで、こんな町があったら住みたいなぁー、、、みたいな。
Re: 洋風=非和風? by mieki256    2005/10/13 22:47
> 隣に住んでる幼馴染と二階の窓越しの会話は必須

あー! たしかに! それも必須!
家が隣、とか、幼馴染、ともなれば、その設定がないと物足りなさすら…

> パラレル和風つーか、無国籍

言われてみれば。「大草原の小さな家」とか「赤毛のアン」とか
そのへんのカッチリしたビジュアルイメージを提示しても、
「いや、それとはちょっと違う」と言われそうですね。

子供時代には無国籍性がウケるもの、なのかしら…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project