mieki256's diary



2005/10/01() [n年前の日記]

#3 [anime] ウルトラマンマックス、キングジョーの回

今回も上原脚本。のせいだろうか。なんか話がよくわからん。「体内の遺伝子を叩き出すんだ」なる台詞には頭がおかしくなりそう。まあ、子供向けだから。…考証の人とか居ないのかな。この番組。

キングジョーの飛行シーン、合体シーンには驚いた。まず浮遊しはじめるところがスゴイ。幼稚園児の集団の目の前で高速回転しながら浮かぶの図は、どう考えても異常なシチュエーション。故に不自然さは目一杯感じられるはずが、そういった不自然さを感じさせずに異常なことが起きてるというそれだけを認識できるような、極めて自然な合成が出来てる。しかも同一のカット内で、主人公の横→背後にカメラが移動しつつ、主人公の視点を追うかのごとく空にカメラを振ると、上昇し続けてるキングジョーが再度フレームに入ってくる。凄すぎる。件のカットを考えた人・担当した人はスゴイ。素晴らしい。

雲海の上での空中戦や、都市に落下していくキングジョーの図には感動。ホントにこれ、日本のTV番組なの?

おそらくはCGによる合体シーンがまたスゴイ。特に、頭部合体時、腕の先のほうがグランと揺れるのには驚愕。CGですよ。実際にミニチュアを合体させて「あちゃー、失敗。揺れちゃったー」とかそういうのじゃないわけで。合体時の衝撃で腕を揺らすためには、作業工程上そういうモーションをわざわざつけないといかんわけで。なんと細やかな作業。なんと優れた観察眼。ジャスティライザーや戦隊モノの巨大ロボット合体シーンと見比べると、この作品はモーションの質がまったく違う。動きというものが、いや、アニメの真髄が判ってるというか。とんでもないスタッフが参加してるなぁ。 *1 …でも、ここまで感動していて、実はCGじゃなかったらどうしよう。
*1: もしかして、板野一郎氏監修の成果であらうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project