mieki256's diary



2005/07/25(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 市の健康診断に行ってきた

霧のような雨が降る中、近所の中学校まで。

相変わらずレイアウトがよくない。ちょうど中間の、「診察」だけに人が集中して並んでる。そこだけで40分待たされた。医者が少なくてアレなんだろうな。

トイレとスリッパとジジイ世代 :

尿検査のときに、トイレにスリッパがなくて困った。裸足で、学校のトイレの床の上を歩くのは、精神衛生上よろしくないわけで。本来であれば、健康診断を受ける人に保健センターのスリッパが配られるので無問題なのだけど。昨今あまりに人が多くて全員にスリッパが行き渡らないのだった。

仕方ないので、ハゲタカのような目つきで、健康診断が終わった人のスリッパを狙う。

運良くゲットして用を済ませた。が、このまま履いていったのでは、後から同じように苦しむ人が居るだろう。ということで、トイレにスリッパを置いたままにした。

「トイレにスリッパを置いてみたので、健康診断が終わったら回収してください」と保健センターの人に報告した。が。センターの人は、「変だな…。トイレには、私たちがスリッパを置いたはずなんですよ」との言。何ですと。てことはつまり、誰かが、トイレのスリッパを履いていってしまったということなのか。

市の健康診断は、爺婆がほとんどなわけで。自分などより2〜3倍も齢を重ねた、若者や子供から敬われるべき存在の方々ばかり。のはず。彼らに比べれば、いわば若輩者・ヒヨッコの自分であるが、そんな自分ですら、「後で困る人も居るだろう」とトイレにスリッパを置いたというのに。ジジイ世代は「自分さえよければ」の精神で平然と履いていってしまったということであろうか。

トイレのスリッパというアイテム一つに、現代日本における各世代の思想・思考の縮図を垣間見てしまった自分なのでした。<んな大げさな… (;´Д`) *1

*1: や。履いてったのはどの世代だかわかんないから、そもそもこの話の流れは無理があるんだけど。

#2 [cygwin] cygwin再インストール中

インストール中に「〜.dllが見つからない」と言われるし。bashを起動してmanをしただけで「〜.dllが見つからない」と言われるし。なんか知らんがエラーでまくり。面倒くさくなってきたので、全部再インストール。

まずアンインストール :

_以前の日記を発見。 とりあえず今回は、インストールフォルダ、パッケージダウンロードフォルダ、レジストリの削除だけ行った。 *1

ひとまずdefaultで入れる :

_Cygwinはそのままだとフルインストールに失敗する という情報があったので、インストール前に PATH を指定。c:\cygwin\bin;c:\cygwin\usr\X11R6\bin; を追加。

しかし、途中で「〜.dllが見つからない」と言ってくる。何故。

_Cygwin FAQ - なぜアプリケーションが cygncurses5.dll、cygintl.dll、cygreadline5.dll などを見つけ出すことが出来ないのでしょうか? :

libncurses5、libintl、libintl1 をインストールしないといけないらしい。

default で入れとけよという気もするが。

default以外にもインストール :

_Cygwin JE から色々と。http://cygwin-je.sourceforge.jp/cygwin_je/ をダウンロードサイト選択時に追加。

zip、unzip、lha、canna、cocot、mc、vim、w3m、openssh、xorg、を追加インストール。…しようとしたのだけど、なんだか途中でまたエラーが。

*1: レジストリの該当項目 = 「HKEY_LOCAL_MACHINE あるいは HKEY_CURRENT_USER の下にある `Software\Cygnus Solutions' レジストリツリー」を削除。

#3 [digital] _TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも

8月22日に新製品が出るらしい。

この記事へのツッコミ

Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも by けいと    2005/07/27 23:55
私が10年以上前?に買った
マクセルの乾湿両用CDレンズクリーナーとどこが違うんだろう…

見た感じ、
クリーニング液を円盤のレーベル面からたらして(3箇所の丸)
液のつけすぎを防ぐんだろうなぁ。
Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも by mieki256    2005/07/29 05:59
> 10年以上前

なんと。そんな昔からあったのですか…
やっぱり裏面(?)にブラシがちょこんとついてる感じでありましょうか。
であれば、原理は変わってないということになりそうですな。
…ドライブの仕組みが変わってないから、それも当たり前かしら。

> 液のつけすぎを防ぐ

自分が買ったTDKの製品はまさしくそんな感じでした。
DVDの中に不織布が入ってるような穴が2つあって、
そこに1滴だけクリーニング液を落として…
「1滴より多く落とすな」と説明書には書いてあったのですが、
つまり、つけすぎはかえってマズイのですかね? <実はよくわかってない。
Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも by けいと    2005/07/29 23:50
> やっぱり裏面(?)にブラシがちょこんとついてる感じ

そのとおりです^^;

> 「1滴より多く落とすな」

私が持っていた5インチFDクリーナーや
3.5インチMOドライブクリーナー
(メディア側のクリーナーもあったので区別のため便宜上こう呼びます)
果てはVHSビデオクリーナーも似たような原理でしたね。
(ビデオクリーナーは役に立ったと思う)

> つまり、つけすぎはかえってマズイのですかね

多分まずいんじゃないかと思います。

でも、気分としては
マイクロドライだとかティアドロップだとか言わずに
洗浄液でしっとり洗いたい気持ちなんですよね。
Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも by mieki256    2005/08/01 00:40
> 気分としては洗浄液でしっとり洗いたい

同感です。
ユーザがヘッド部分に容易にさわれる仕組みになってないあたりが
問題なんでしょうね。それができればしっとり洗えそうな。

もっとも、無知なユーザが指でベタベタさわったりして、
「メディアを読まなくなったぞ、ゴルァ」
と難癖をつけてくる可能性も高まるだろうから、
迂闊に露出(?)はできないのでしょうけど…。

#4 [pc] プリンタの調子が悪い

従兄の子供たちに渡す資料(?)を印刷してたのだけど、変な線が印刷されたり、紙がないところにインクを吹き付けたり。あんまり使ってないからなぁ。

滅多に印刷しないことを前提にしたプリンタを販売しないものだろうか。…メーカの思惑を考えると絶対ありえないか。

かろうじて近いのは、アルプスの熱転写方式の製品かしら。インクジェット方式が何度もクリーニングをしてインクを無意味に消費することを考えると、実は熱転写方式のほうが、消耗品関連のコスト面ではメリットがあるのかもしれないし。でも、今は販売されてない予感も。

この記事へのツッコミ

Re: プリンタの調子が悪い by けいと    2005/07/27 23:48
私もそう考えてアルプスのプリンタを検討したことがあります。

私はもともと染料プリンタがあまりすきではないのと
職場のインクジェットがとにかくよく詰まってひどい目にあっているので
どうせならカラーレーザーを…なんて暴挙についでそうになったことも^^;;

ただ、HPの激安プリンタ
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/
ここまで安くなってしまうと
さしものアルプス製ですらランニングコストの高さが目立ってきます。
(1枚50円だったかな?)
あと、私もめったには使わないものの
使うときは数十枚印刷するのでアルプス製は結局買いませんでした。

で、いつも思うんだけど、
A4用紙幅の熱転写ヘッドを搭載して、
レーザープリンタみたいにインク独立(4色)で
4階重ね印刷しちゃうっていう「熱転写プリンタ」って
出ないもんですかねぇ…
もちろんインクリボンもA4幅になりますが。
Re: プリンタの調子が悪い by mieki256    2005/07/29 05:41
> 職場のインクジェットがとにかくよく詰まってひどい目にあっている

インクジェットの問題はそこですよね…。
とはいえ、他の方式に比べて比較的低コストで入手・運用できるし、
印字品質も凄いことになってるしで、
この方式がしばらく天下をおさめるのは間違いないのでしょうな。

> 使うときは数十枚印刷する

ああ。そういえばたしかに。自分も、使うときはガンガン使いますな…
そうなってくると、ランニングコストが…。なかなか判断が難しい。

> A4用紙幅の熱転写ヘッドを搭載

本体価格、というかヘッド部分のコストが凄いことになりそうですな。
ヘッドの製造における歩留まり(?)みたいな問題も出てきそうな予感…。
とはいえ、実現したら印字速度が桁違いになりそうな。
Re: プリンタの調子が悪い by けいと    2005/07/29 23:56
> ヘッドの製造における歩留まり(?)みたいな問題

単純比較はできませんけど、
スーパーのレジはレシート幅のヘッドですよね?
違うかな?
実際、印字は桁違いに速いし、
稼働台数を考えれば技術的には枯れているものじゃないかと。
Re: プリンタの調子が悪い by mieki256    2005/08/01 00:56
> スーパーのレジはレシート幅のヘッド

なんと。となると、今現在の技術でも、
レシート幅のヘッドをつけたプリンタが作れるかもしれないのか…。
それだけの幅のヘッドが動いたら、印字速度はベラボーに向上しそう。

あー。でも、解像度(?)は、今現在の家庭用プリンタに比べて、
それほど高くないかもしれんのか…。
レシート幅のヘッドを稼動させること自体、
ヘッドが異様に重くなりそうだし、実現したとしても故障が多そう…。

やはり、動かないヘッド = A4幅で横一列にヘッドが並んでて
本体に固定されてる仕組みのほうが、まだ実現の可能性…
というか商品化できる可能性が高そうですな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project