mieki256's diary



2005/07/03() [n年前の日記]

#1 [pc] _『更新を終了させていただきます』

_『AMDの生々しい訴状は一読の価値アリ』 という記事を書いた途端にblog更新終了ということは…。さてはIntelから拳銃を頭につきつけられたのかしら。恐るべし、Intel。

#2 [anime] _『ウルトラマンマックス』のメイン監督 金子修介氏のblog

監督さん自ら、blogで語ってもらえるというのは嬉しい状況だなぁ、と思ったり。番組に関する制作秘話を読んでいて、とにかく子供のハートをキャッチしよう・喜ばせようと心がけてる雰囲気が伝わってくる。

_ウルトラマンマックス情報収集用リンク集 &メモ :

おお。素晴らしい…

板野一郎氏がエイリアン&モンスターデザインをしている回(7、8話)もあるらしい。期待大。

黒田洋介氏が脚本を書く回もあるみたい :

*1 この黒田氏って、ガンダムマニア、かつ、アニメ・漫画・ゲーム業界で大活躍中の脚本家、黒田氏であろうか。 _みたいだ。 むぅ。これは期待大。

既に『ホーリーランド』なる実写作品で全話脚本を書いていたらしい…。実写畑にも進出されていたのだな。するとそのうち、東映戦隊シリーズやライダーシリーズの脚本も書いたりするのかしら。

それにしても各回のタイトルを見てるだけで :

色々と想像力をかきたてられてしまうのですが。どれもこれも面白そうというか、秀逸なタイトルだなぁ…。

*1: 1話だけ、みたいだけど。

#3 [pc] 静音ファン関係

_(via 駄文にゅうす:2005年6月)
_静かなファンをみつける、そしてコントロールする(改)
_静かなファンを見つける、そしてコントロールする
_高速電脳 - FAN各種

最近PCのファンの音がちょっと怪しいわけで…。メモ。

#4 [pc] _リチウムイオンバッテリー考

_(via 駄文にゅうす:2005年6月)

放置中のバッテリーパックがあるわけで。メモ。

#5 [digital] _人型ロボット製作会社に見学に行こう!

こんな会社があるのか。スゴイな…。

#6 [pc] _ジャストシステム 地図作成ソフト「地図スタジオ /R.2」7月22日発売

_(via GIGAZINEにゅーすせんたー)

サンプル画像を見てビックリ。これはめちゃヨサゲ。この手のソフトではもしかすると決定版な予感。

この記事へのツッコミ

Re: ジャストシステム 地図作成ソフト「地図スタジオ /R.2」7月22日発売 by けいと    2005/07/04 19:03
おおっ、これはっ!!

我々の懸案事項が解決しそうだ〜
(勝手にいっしょにするなって?)
地図スタジオ by mieki256    2005/07/08 00:31
> 懸案事項が解決

結果画像のクオリティが、コレ以上ないくらいグッドですよね…
さくさく作れそうな感じだし。価格も比較的安い。
これは気になるソフトでありますです。

#7 [pc] _なにやら広告くさい文章になっているのは、サーモグラフィを“無料”(タダと読む)で借りてきたためだが

「思うような結果になりませんねぇ」と、計測を手伝ってくれたPCUPdateのI記者がつぶやく。近づく終電の時間に、2人の脳裏に“ヤ○セ”とか不穏な言葉がよぎり始めた頃、
今回の検証を通じて、空調服はその異様な外観とは裏腹に、かなりの冷却性能を持っていることが分かった。なめててごめんなさい。
「ぶっちゃけ」ながらも、そのことでかえって信頼度が高まった記事を書いている方々が既に居たではないか。

何故、某サイト・某ライター達は、CPU に対する評価の場面でこういうやり方・書き方ができないのだろう。…編集部の方針がアレだから無理なのかしら。

#8 [anime][comic][neta] _本家貞元版エヴァが大変な事に

たしかにこれは大変だ。…いいぞ! もっとやれ! _(via めっつぉ)

#9 [anime] エウレカセブン、ゲル結界の回

2chの関連スレを眺めてたら「ゲル結界」 *1 なる単語が。…それか! 懐かしいなぁ。
*1: 『イデオン』に登場。パイロットの脳細胞を破壊する攻撃方法。

#10 [anime] マジレンジャー、猫の回

敵の巨大化サイズにビックリ。圧倒的じゃないか。素晴らしい。

魔法のランプが動き回るの図に感心。野菜もそうだけど、アニメ的なデフォルメを上手に取り入れつつ動きをつけてるなと。これ、昔の合成技術じゃ実現できない映像表現だよなぁ。昔だったら、縦横の比率を変えるだけでも一苦労だったろうし。デジタル技術万歳。

#11 [anime] ライダーヒビキ、ライダー3人が揃ったの回

「俺の出番だな」、ですな。それにつきる。

剣の装備はデフォルトになってしまったのだな。ただ、見ていて嬉しいのは、それら武器が登場する過程を事前にしっかり見せていること。これが、『アギト』『龍騎』『555』『剣』だと、何の前フリもなくいきなり新しいアイテムを登場させるわけで。もしかするとこのへん、プロデューサーの、新アイテムに対する考え方の違いが現れているのかもしれないなと、なんとなく思ったり。

子供にとっては、武器もある種のキャラクターに見えてるのではないかと想像するわけで。そして、その武器が出てくるまでに、あるいは登場した後に、何かしらストーリー(?)が付随したほうが、より印象は強くなるのではないかと。それを考えると、開発中の様子を見せるとか、使用中に意外な動き・効果を見せるとか、そういう描写も大事な気がするのでありました。よって個人的には、ライダーヒビキにおける見せ方のほうが、正解のような気がしていたり。…まあ、「どうせ玩具の販促だから」と割り切って、いきなり出しちゃって「ノルマは果たした」ってのもアリかもとは思うのだけど。でも、「もしかしたら本当にあるのかも」と思わせるぐらい、それらしさを積み重ねていくことも大事な気もするなぁ。

#12 [anime] プリキュア、光と闇が出会う回

自転車で家出をした少年との交流がメインだったので、ちとビックリ。予告からは全然読み取れなかった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project