mieki256's diary



2005/07/13(水) [n年前の日記]

#1 [tv][movie] STAR WARS ジェダイの復讐がTVで流れてたので見てみたり

ショボイな…色々と…今となっては…。 *1
*1: 今の技術で追加したカットだけ、急にレベルが上がる…。カメラワークからして違ってるし。

#2 [jiji] 教科書問題

「正しい教科書」なんて言葉が出てくる時点でおかしい気もする。数学の方程式じゃあるまいし。

2、3冊渡して、「とりあえず、この出版社の教科書で教えてみるけど。時間があったら一緒に渡した他の教科書も読んでくれ。世の中には色んな視点があるというか…色んな視点で見てみないと本質が掴めないものだよ」とでも生徒に諭しとけばいいんじゃないのかしら。…同時に2、3冊採択すれば、出版社にもお金が入る → 経済的な効果もさらに期待できるし。<オイ。

この記事へのツッコミ

義務教育は、 by がんした    2005/07/17 00:29
日本という国で生きていく上で、あらゆる判断基準になる考え方とか行動を学ぶ場で、
ある意味、最大公約数的一般論を児童に、洗脳する課程でもあります。
それに使われる教科書ですから、あまり考え方に幅があり過ぎても困るし、無さ過ぎても困る。

つか、無垢な子供を大人が正しい方向(多少の幅有り)に導くのが義務教育のハズなので、
教科書を何種類か渡して、生徒に選択義務を押しつけるのは、大人の手抜きな感じがする。
Re: 義務教育は、 by mieki256    2005/07/17 06:08
> ある意味、最大公約数的一般論を児童に、洗脳する課程

なるほど。共通認識をインプットしておかないといかん時期、
というわけですな。であれば、揺らがない共通認識のほうが望ましいと。

> 大人の手抜きな感じ

うーむ。でも、大人の間ですら意見がまとまってないものを、
生徒にインプットしちゃうというのも、
それもそれで無責任な感じも。
とはいえ、逃げて、何もインプットしないのも無責任な感じが。
難しい問題ですなぁ…。

#3 [css] 後になって出てくるdivにmargin-topを指定すると前のほうに出てくるdivにも影響を及ぼすように見える

何故。

_サンプル1 、及び、 _css
_サンプル2 、及び、 _css

しまった :

_ADP: floatレイアウトでつまづかないためのTips の、「2 : widthとpaddingを同時に指定しない」に抵触(?)してる気がする。それで思ったとおりに動かない、のかしら。…いや。なんかそれとは違う気もする。うーむ。

footer の中で margin 指定をすると必ずおかしくなるな :

div を作ってその中で設定しても同じ。うーむ。…一切使わないのが一番、なのかしら。

#4 [xyzzy] _browser.dll 拡張版 (Gecko編)

xyzzy で、 Gecko でブラウザ表示するための dll。インストールさせてもらったり。一切ブラウザらしき操作ができないけれど、見た目がどうなるか確認するだけならこれで充分。メニューから、IE と Gecko の切替もできるし。ありがたや。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project