mieki256's diary



2005/07/22(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 親父さんの車に同乗させてもらって隣の市まで

トライアル、写真展、ヤマダ電機、従兄の家、お袋さんの実家に寄ってきた。

BANDAI FSTYLE-mini、玄人志向 KURO-SHOT、NHJ Mach Power SVX、Canon PowerShot A300 を持ち歩いてサンプル画像を撮影。雨が降りそうな曇り空だったので中身はアレだけど。

KURO-SHOT、10分ぐらい使ってたら電池切れ。早過ぎ。まあ、小さいから仕方ないか。でも、安心して持ち歩けないな。

久しぶりに祖母の顔を見てきた :

何年ぶりだろう。不義理してるなぁ… >自分。

茶の間のビデオ用のリモコンを入手 :

親父さんがヤマダ電機に注文していたのが届いたらしく。そもそも、それを受け取りに行ったのだった。

形状がオリジナルのリモコンとは違う。複数の型番に対応するリモコンらしい。Gコード予約・タイマー録画設定はできそうな感じ。

ただ、液晶が壊れたと思っていたオリジナルのリモコンが、今現在、何故か液晶がちゃんと表示されてるんだよなぁ…。どうも接触が悪いだけな気もする。が、分解の仕方が判らず手を出せない。

#2 [digital] 親父さんに薦めて『携快電話12(USBケーブルつき)』を購入させたり

ヤマダ電機で。2,980円。

#3 [digital][game][nitijyou] 従兄の子供たちが使ってるPS2を掃除することになった

従兄の家に寄った際、壊れたというゲーム機について詳細が判明。ゲームボーイ系かと思い込んでたけど、PS2だった。…だったらそう言ってくれないか。>子供たち。まさかゲーム機の名前も知らないとか。それとも普段話さないおじさん相手の電話対応で緊張しちゃってアレだったのかしら。

子供たちは夏休み。ではあるけど。どこかに遊びに行っていて居なかった。従兄は仕事。残ってる叔母に状況を尋ねても要領を得ない。ということで、直接PS2を触らせてもらった。

電源を投入してゲームのDVD-ROMを入れてみても「ディスクの読み込みに失敗しました。」と言ってくる。…ピックアップが汚れてるのではないかと予想。掃除することを薦めるも、クリーナー等持ってないとの話。ということで、一時預かってウチで掃除してみることに。それで動けばラッキーだけど。さて。

帰宅後、CDレンズクリーナーを読ませてみたけど効果なし。…古い商品、しかも乾式のレンズクリーナーだからなぁ。いい機会だし、湿式の商品を買ってこようかしら。

あまりよくないことかもしれんとは思いつつ。何度かCDレンズクリーナーをかけてみた。…DVD-Video、PS2 DVDゲームは読めるようになった。となると、やはり汚れか。しかし、音楽CD、PS1 CD-ROMゲームは読めない。うーむ。

_SONY Play Station2 SCPH-10000修復 :

_SCPH-30000修復
_SCPH-37000修復

最悪の場合、コレかしら。出力を調整する。らしい。

光デバイス交換で9,450円、らしい。…分解する前に従兄に打診してみたほうがヨサゲ。

#4 [anime] 『ルパン三世 天使の策略』を見た

_こちらの記事 によると、監督の宮繁之氏は28歳らしい。若いなぁ。 _さらにこちらの記事 によると、ルパンシリーズでは最年少の監督なのだとか。作画出身の監督さんでもあるらしい。

作品内容は…既存作品のパロディらしき画・台詞が多数含まれるのが気になった。もっとも、最初期のシリーズからしてそうだったか。昔はネタ元がアニメ以外だったけど、最近は平気でアニメもネタ元にすると。そのぐらいしか違いはないのかもしれない。

#5 [cygwin] cygwinアップデート

ここしばらくアップデートしてなかったのだけど、ck のバージョンが結構上がってたので、ついでに cygwin の setup も実行してアップデート。

なんだか途中でエラーが出る。うーむ。reinstall しようにも、どこでエラーが出たのやら…。

#6 [zatta] 喫煙時間は無駄な時間なのだろうか

数日前、TVで禁煙云々のニュースが流れてた。とある会社の人事担当が、喫煙者は一切採用しないと発言していて。その理由として、「煙草を1時間に1回、5分ほど吸いにいくと、その間は作業しないわけだから、効率が下がる」と言っていた。

そのときは、「そうかもしれんなぁ」と思ったけど。今になって考えてみると、本当にそうなのだろうかという気にもなってきたり。というのも。自分がその手の職場にいたときは、喫煙コーナーで煙草を吸っている時間が、唯一、他チームのプログラマーやデザイナーと情報交換ができる時間だったからで。喫煙者の先輩プログラマーから、ちょっとしたアルゴリズムの改善案を教えてもらったり、現在どんな処理を他チームで実装してるか把握できたり、そういう時間だったりもしたと。さらにもう一つ。1時間のうち、数分ほどの休みも認めず、ぶっ通しで働かせるのって、それって本当に効率がいいのだろうかとも。それを考えると、一概に「作業効率を落としてる」と決め付けられるものでもなさそうな気がしたり。

もちろん会社側で、他チームの人間同士が気軽にコミュニケーションできる場・雰囲気を用意するなりすれば、あるいはきっちり時間を設定して休憩を入れることにしておけば、「煙草吸わなくても別にええやん」という話になるのだろうけど。…でもまあ、会社によっては、「他チームの人間と話をする? しかも作業内容に関して話をするだと? いかんいかん! そんなことは許されん!」てな職場があったりするのかもしれんのか。ていうか、きっとそういう職場のほうが主流なのだろうな。…それはそれで車輪の再発明をたくさんやってそうだけど。

#7 [anime] ウルトラマンマックス、3話目をビデオで見返し

空中戦、やっぱり凄いわ。実写のコクピットが回転する映像と、CGの機体が回転する映像を上手に合成して、CGの機体に実写のコクピット = パイロットが乗ってる映像にしてるあたりとか。ネクサスの、科特隊隊員出撃エレベーターにおける実写とCGの合成も巧みだなと思ったけど。合成してるのに、違和感を感じない映像。素晴らしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project