mieki256's diary



2005/07/15(金) [n年前の日記]

#1 [pc][windows] BANDAI FSTYLE mini を WinXP Home SP2 + Windows Messenger で使ってみようとしたのだけど上手くいかない

BANDSI FSTYLE mini = _AiPTEK Qt Cam Flash = stv680 モノ。USB接続する前に、PenCam225.zip を解凍。インストール。

専用アプリ Digital Camera Manager からは特に問題なく画像取得できるのだけど。Windows Manager からはおかしな画像で取得される。フレームが行ったり来たりしたり、画面の左右が反転したり。

Yahoo! Messenger にはビデオ設定項目があるという話を見かけたので :

試しに Yahoo! Messenger をインストールしたけれど。ビデオカメラが調整できないと言ってくる。Bt848のキャプチャボードも繋いでるせいで、カメラが選択できないのであろうか。あるいは、QuickTime云々をサポートしたカメラじゃない、ということだろうか。…stv680モノだからしょうがないのかな。

Yahoo! Messenger をアンインストール。

多摩電子工業 Z-102 で試してみた :

_多摩電子工業 Z-102_Driver/関連アプリ をDL・インストール。

Windows Messenger の画面では、上下が反転している。どういうことであろうか。

stv680 の標準的なドライバをインストールして様子を見てみた :

_STMicroelectronics で配布してるstv680用のドライバ 。これをインストールすれば、FSTYLE mini も真っ当に動くだろうかと。

インストール直後は画面すら出なかったけど、OSを再起動したら画面は出るようになった。フレームもまとも。しかし、左右が逆。どこを調整すればいいのやら。

ん? AiPTEK Digital Camera Manager を起動したら、カメラ設定が日本語になってる。元々は英語だったはずなのに。何故。stv680 driver をインストールするときに、「japanese」を選択してインストールしたから、だろうか。

AiPTEK Digital Camera Manager で、左右反転のチェックを入れたら、Windows Messenger 側も反転 = 本来の画面が出るようになった。フレームの前後もおかしくなってない。が、この状態だと、Digtal Camera Manager から利用した場合、左右が反転してしまうわけで…。

全然関係ないけど。stv680 driver を入れたら、カメラ内の画像をフォルダ・ファイルのように扱うことができる、ように見える。のだけど。stv680ってRAWで記録してるんじゃなかったっけか…。単4電池が切れてるから実験できず。どんなファイルが見えるのだろう。気になる。

#2 [mozilla] Mozilla Firefox が正常起動しません

ショートカットファイルから Mozilla Firefox を起動させようとすると、必ずエラーを出して起動してくれない。まただ。前も同じ状態になった。

profiles manager から profiles を指定すると、起動する。

何が原因で起動しなくなるのだろうか。わからん。

もしかして、履歴あたりかな。たしかに、デフォルトの9日より多くして、14日にしてるけど。それでもIEの21日よりは少ないのだけどな。仮に、履歴が大きすぎるから云々が、起動しない原因だとしたら。IE に比べて Mozilla Firefox は性能が悪いブラウザ、という話に。ページを見れば見るほど起動できない状態に近づくというのはマズイ。…いや、そうと決まったわけじゃないけど。原因は何だろうなぁ…。拡張機能で悪さをしてるやつが居るのだろうか。

#3 [nitijyou] ずっとcssの勉強をしてたものでついつい日記をアップロードするのも億劫に

記録自体はつけてたんだけど。アップしたときに誤字脱字等確認することも面倒で。

#4 [nitijyou] 100円ショップで白色LEDライトを購入

店頭でよくよく探してみたら、「ライト:ブルー」「ライト:ホワイト」とかちゃんと書いてあった。どうせLEDの足が電池を挟んでるだけのアレな仕組みだろうし、ろくに光らないだろうけど。とにかく小さいから、いいのだ。

ついでに、頭をこするブラシとボディブラシも購入。…頭をこするブラシの中に、「マイナスイオン」云々を書いてあるブラシが。トルマリンがマイナスイオンを、だそうで。…アレかな。 _マイナスイオンもトルマリンもインチキだと 世間がしっかり気づいてしまったが故に、その手の商品が100円ショップで投売り状態、ということなのかしら。そうであってほしいなぁ。

スーパーにも寄った :

雨が降りそうだったから、自転車で行かずに、徒歩で行ったのだけど。帰り、買い物袋二つをぶら下げて歩くのが大変で。…車で行けば良かっただろうか。でも、運転怖い…。ペーパードライバーへの道をひた走る自分。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project