mieki256's diary



2004/11/23(火) [n年前の日記]

#2 [digital] _BANDAI FSTYLE = AiPTEKのOEM?

ということは、FSTYLE-mini も AiPTEKとやらのOEMだろうか。と思って、 _件の会社のサイト を眺めてみたけど、それらしいものは見当たらず。もっとも時期的に、当時の製品は載せてない気もするけど。

_ケースデザインがFSTYLE-miniにクリソツなんですが :

_Qt CAM FLASH という製品らしい。やっぱりAiPTEKのOEMの模様。そうとわかれば、ドライバもどうにかなるかもしれない。

_AiPTEK提供のドライバ :

WinXPに対応してるように見えるので、入れてみた。
  1. FSTYLE-mini とのUSB接続を外しておく。
  2. DL・解凍して出てきた setup.exe をクリック。
  3. インストールされる。英語しか選べなかった。
  4. OS再起動。
  5. FSTYLE-miniをUSB接続。
  6. 新しいハードウェアとして認識してくれる。
FSTYLE mini マネージャと全く同じデザインのソフトがインストールされた。しかし、FSTYLE mini マネージャと違って、デスクトップに画像保存フォルダを作成しない模様。 *1 新規作成アルバムは、ユーザが格納場所を指定できる。よって、問題なし。…とりあえず、これで一応使える状態にはなったかな。

ListCam、WindowsMessenger、Windows Movie Maker 上でも、機器一覧に「Digital Camera」なる名前が出てくるようになった。

実はAiPTEK提供のドライバを入れる前に :

_STV0680提供メーカのドライバ も入れてみたのだけど。そちらを使うとUSB接続した際に、WinXP標準のカメラ接続ウイザード(?)とやらが起動するようになった。ただ、各種アプリの機器一覧に、カメラが複数表示されて、ちょっと怪しい感が。

とりあえず、画像を読み込めればそれでいいので、AiPTEKのドライバを入れておこうかと。

2005/07/15追記 :

AiPTEK を APiTEK と間違えて記述してたので修正。

*1: プログラムをインストールしたフォルダの中に作ってる模様。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project