mieki256's diary



2005/07/02() [n年前の日記]

#1 [hns] hnsの掲示板にもコメントSPAM避け機能が欲しいわけで

アダルトサイトの宣伝書き込みがチラチラあって。 *1 Movable Type や tDiary と違って、hns は比較的マイナーなツールだから対策しなくても大丈夫かなと思ってたけど。そういうわけにもいかない時代が到来しつつあるということでありますな。

というわけで、他のツールがどうやって対策してるか検索。

_tDiary / コメント SPAM 避けチェックボックスパッチ :

チェックボックスを追加することで対策する例。

_tdiary へのコメントspamを一括削除 :

リンクタグの有無で対策する例。

_コメントキーフィルタ&プラグイン :

キーを用意することで対策する例。

_Anti Referer Spam Plugin FAQ :

ん? これは referer SPAM対策、かしら。tDiary は referer も表示できるから、その関係かな。

_tDiary: コメントspam対策 :

2種類の案が提示されてるけど、元々言及していたらしきページが文字化けで読めず…。むぅ。でもまあ、原理は書いてあるから、アレだけど。

_MovableTypeコメントSPAM対策 :

_MTコメントスパム対策
_簡単SPAMコメント対策
1. コメントスクリプト(mt-comments.cgi)の名前を変更する
2. トップページからのコメントスクリプトへのリンクを外す
3. Individual Entry template に bot 撹乱の囮用 Form を追加する
4. コメントスクリプトに隠れ変数を用意する(ウチでやってるのはこれ)
5. コメント「プレビュー」と「投稿」のスクリプトを別々に用意する
6. 通知メールにコメント削除用のリンクを追加する

_コメントスパム対策 :

URL Blacklist を利用することで対策する例。

考えてみればhnsの場合 :

アクセス制限機能がついてるのだからそれを使う手もありそうだなぁ。

まあ、もうちょっと多くなってきたら考えよう。<モノグサ。

スクリプト中を眺めているうちに、cssを弄りたくなったので、少しだけ修正。

*1: や。意識的にシャレた(?)ツッコミしてくれてる可能性もありそうな。…でも、たぶんスクリプトでやってるよなぁ、と想像。

#2 [movie] _『ドラゴン危機一発97』レビュー

_ドニー・イェンを絶賛するお言葉 を目にして興味が湧いて検索したら。ヤバイ。これは実写版イデオンか…。見たくなってきた…。

#3 [zatta] _メガネ男子 - メガネ男子はSEXしている時もメガネをはずしちゃ駄目だとか

そういや寝るとき以外ははずさないなぁ…。風呂入るときもかけてるし。はずしたら、Photoshop のガウスぼかしで 15.0 pixel を指定したような世界になるし。

さておき、メガネ男子に対する言及はメガネ女子に対する言及とまったく同じなのだなぁ。

全然関係ないけど殺人云々の凶悪犯罪を起こす人ってメガネをかけてない印象がある :

一部例外はあるけれど、えてしてその手の犯罪を起こす人は裸眼じゃなかろうか。気のせいだろうか。

#4 [anime] ケロロ、秘密基地の回

笑った。しょーもない。しょーもなさすぎて大笑い。

ただ、「食われた」ときのリアクションがもっとオーバーなほうが良かった気もしたり。せっかく、リピートさせて笑いを取ってるのだから、リアクションがどんどん過激になってくほうが面白そうな。まあ、原作がそういう画だったのかもしれないからアレだけど。

赤ガエルの声の演技に、もう一つ、モード(?)が欲しい気もした。通常時と、キレて怒ってるときに、差が欲しい。例えば、『うる星やつら』の面堂終太郎みたいな。通常時と、「暗いよー狭いよー怖いよー」の違い。そんな感じのモード切替が欲しい。気もする。

#5 [anime] ウルトラマンマックス、1話

非常にそれっぽいニュース報道。校庭に避難する多数の民間人。避難した人達に炊き出し・食料を渡すボランティア。普通のミサイルのみならず化学変化を利用した兵器の使用。年配の女性博士。年配の組織のトップ。…リアルにみえるよう、それっぽく見えるよう、それでいて、子供にも判るように工夫してる様が感じられる。このへん、平成ガメラの金子監督の指示なのかしら。あるいは脚本家の力なのかな。

実景の港のシーンを空撮しながら、そこに基地を合成したり。母艦のコックピットが、グレンダイザーのコクピットよろしく移動したり。子供がワクワクするであろう大嘘を、躊躇することなくしっかり盛り込んでる。

田舎道を走る車の実景の向こうに怪獣を合成。なかなか細かい。

総じて、ちゃんと作ってる印象を受けた。でもコレ、お金かかってるだろうなぁ。エキストラもめちゃくちゃ出てるし…。

とりあえず、怪獣を粉々に爆破したあたり好印象。カタルシスウェーブ *1 で善良な怪獣にしちゃうウルトラマンなら呆れてしまうところだった。…蛙の口に爆竹入れて爆発させたり、トンボを捕まえて羽をむしりとったり。そういうことを平気でやっちゃう年齢の子供達が楽しみにしてる番組だろうし。であれば、怪獣はメッタメタにやっつけて、喜んでもらわないと。 *2
*1: カタルシスウェーブ = 『マシンマン』という特撮ヒーローが使う光線技。その光線を浴びると、どんな悪人も改心してしまう。結果、番組のラストはほとんど必ずハッピーエンド。
*2: そういう中で、ごくたまーにウルトラマンの情けを見せるからこそ、子供達の心にストンと届くのではないか、という気もする。いつもいつも「良い子」なウルトラマンを見せてたらかえっておかしくなる。

#6 [anime] SEED2、脱走したらムニャムニャされちゃったの回

イイ感じの展開。

にしても、あんな感じで展開するなら、TMRの人だって…。いや、ソレは構成やスケジュール上、無理だけど。

ガンプラのCMが気になる今日この頃 :

シャイニングフィンガーを決めるガンプラの映像が気になる。完全にセルアニメの文法で動いてるはずなのだけど。どうして絵なら違和感がなくて、プラモになると違和感があるんだろう…。

#7 [zatta] _自殺未遂、7割超が睡眠不足=平均で5時間前後 - 日本医科大が調査

_(via あさってのほう)

_自殺未遂してない人の睡眠時間がのってないので信用ならない。 :

それもそうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project