mieki256's diary



2005/07/02() [n年前の日記]

#5 [anime] ウルトラマンマックス、1話

非常にそれっぽいニュース報道。校庭に避難する多数の民間人。避難した人達に炊き出し・食料を渡すボランティア。普通のミサイルのみならず化学変化を利用した兵器の使用。年配の女性博士。年配の組織のトップ。…リアルにみえるよう、それっぽく見えるよう、それでいて、子供にも判るように工夫してる様が感じられる。このへん、平成ガメラの金子監督の指示なのかしら。あるいは脚本家の力なのかな。

実景の港のシーンを空撮しながら、そこに基地を合成したり。母艦のコックピットが、グレンダイザーのコクピットよろしく移動したり。子供がワクワクするであろう大嘘を、躊躇することなくしっかり盛り込んでる。

田舎道を走る車の実景の向こうに怪獣を合成。なかなか細かい。

総じて、ちゃんと作ってる印象を受けた。でもコレ、お金かかってるだろうなぁ。エキストラもめちゃくちゃ出てるし…。

とりあえず、怪獣を粉々に爆破したあたり好印象。カタルシスウェーブ *1 で善良な怪獣にしちゃうウルトラマンなら呆れてしまうところだった。…蛙の口に爆竹入れて爆発させたり、トンボを捕まえて羽をむしりとったり。そういうことを平気でやっちゃう年齢の子供達が楽しみにしてる番組だろうし。であれば、怪獣はメッタメタにやっつけて、喜んでもらわないと。 *2
*1: カタルシスウェーブ = 『マシンマン』という特撮ヒーローが使う光線技。その光線を浴びると、どんな悪人も改心してしまう。結果、番組のラストはほとんど必ずハッピーエンド。
*2: そういう中で、ごくたまーにウルトラマンの情けを見せるからこそ、子供達の心にストンと届くのではないか、という気もする。いつもいつも「良い子」なウルトラマンを見せてたらかえっておかしくなる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project