mieki256's diary



2004/06/21(月) [n年前の日記]

#3 [cygwin] cygwin再インストール

パッケージが色々と新しくなってた。怖いので、再インストール。

インストール済みの版をアンインストール :

_Cygwin のアンインストール
_Cygwin のアンインストール
_どのようにして Cygwin の全てをアンインストールすればよいのでしょう?
上記ページを参考にアンインストール。Cygwinのコンソールから、
$ cd /
$ chown -R 544:544 ./
$ chmod -R 777 ./
とやらをして、 *1 Cygwinをインストールしていたフォルダを削除。と思ったけどいきなりフォルダ削除するのは怖いので、とりあえずフォルダ名をリネーム。レジストリの該当項目 = 「HKEY_LOCAL_MACHINE あるいは HKEY_CURRENT_USER の下にある `Software\Cygnus Solutions' レジストリツリー」を削除。

インストール :

_Cygwinのサイト から、最新の setup.exe をDL。実行。まずは、パッケージのDLのみ行う。 *2 ftp://ring.crl.go.jp/ を選んでみた。…途中でDLエラー(?)が頻発する。 ftp://ring.so-net.ne.jp/ を選びなおしてみた。すんなりDLできた。が、最初から全部DLし直してるような。うーん。

最新版の setup.exe は、ウインドウサイズが調整できるのだな。小さいウインドウでチマチマとリストをスクロールさせられる苦行から開放された。ありがたい。

_Cygwin/Install - いい加減勉強シテマスヨ... :

ミラーサーバを複数選択できたのか! 知らなかった… orz

_cygwinのXがXFree86(4.3.0)からxorg-x11(6.7.0.0)になったらしい。 :

xorg って何…? (;´Д`)?

_X.OrgがX11R6.7をリリース
_X.Orgの初リリースは、XFree86の命運を封じるか
_X.Org Foundation - Wikipedia
ふむ。つまり、MZに対するX1みたいなものですね? <違うような気も。

上記ページの中で、xutf8云々で騒動があったという話が。xutf8って何…? (;´Д`)?

_Xutf8* of XFree86
_emacsのようにforkしてしまうのだろうか
_X で大変なことになっているらしい
そんな騒動があったのですか。なるほど。

_xorgになったらキー入力がおかしくなった という話が。設定ファイルを書き換えないといけないのか。気をつけないと。

DLしただけで終わってしまった :

明日インストールしよう。

*1: やってしまった後で不安になったのだけど。コレ、/cygdrive/ 以下はどうなるのだろう。もしかして、全ドライブにこの処理をしてしまったのだろうか。それとも /cygdrive/ は意識的に指定しない限り対象にはならないのだろうか。さて。
*2: from Internet 云々でインストールすると、回線が切れたときとか面倒なので。

この記事へのツッコミ

Re: cygwin再インストール by こぶん    2004/06/23 20:05
/cygdrive/ はWindowsの管理するドライブレターへのエイリアスで、レジストリは使われてませんから安心して下さい。devices.ccとかfhandler*.ccあたりを読むと色々と仮想デバイスファイルなど大量に実装されているので面白い使い方ができるかもしれません。

setup.exeはダウンロードしたファイルのキャッシュを作るのですが、サイト別(URLかも)に管理しているので、ダウンロード元を変えると全部ダウンロードするのは仕様だと思われます。

CygwinとWindow用コマンドラインプログラムを組み合わせて使うのは気を付けないといけない部分がそれなりにあるのでGnuWin32(http://gnuwin32.sourceforge.net/)を好んで使ってます。まぁ、こっちもパイプなどは^Zで切れちゃうとか使い辛い面がありますけどね。
Re: cygwin再インストール by mieki256    2004/06/24 22:11
> /cygdrive/ = ドライブレターへのエイリアス

…エイリアス?

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html
あ。なるほどであります。この場合、エイリアスは展開されないのですね。
ならば、たしかに安心であります。勉強になりましたです。

> setup.exeは〜サイト別(URLかも)に管理

うーむ。何故にまとめて管理しないのでせうね…
まとめちゃうと、何か不都合でもあるのかしら。

> GnuWin32

そんなものがあったとは。情報thxであります。
うお。なんだかムチャクチャ種類がありますな… (;´Д`)
頻繁に使いそうなものだけ、ポチポチ落としてみやうか…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project