mieki256's diary



2004/06/03(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 今日はご飯を食べても大丈夫

変な味はしない。昨日は一体なんだったんだろう。

#2 [nitijyou] 車庫の横にウチのバカ犬を繋いでたら

どこかから逃げ出したらしい他所の犬が、バカ犬に飛びかかってきた。バカ犬の半分ぐらいの大きさ。チビのくせに勇気あるなぁ。…いや。これは勇気じゃない。馬鹿なだけか。バカ犬がチビの首を一噛みすればチビは命を落とす。バカ犬はのび犬の風体ではあるが、見た目に似合わず、その手の前科が。なのに何故、鎖に繋がれてるバカ犬に、わざわざ飛びかかってくるのだ。相手の力量がわからないのか。そんなに命を落としたいか。…などと悠長に考えてる余裕はないわけで、こっちは大慌て。他所様の犬に危害を加えるわけにもいかんので、とりあえずバカ犬の体を叩いたら、バカ犬は「怒るのやめて」モードで戦意喪失。うむ。それでいいなり。大人しくしてるなり。だが、チビが調子づいたのか、また飛びかかろうとする。なんじゃコイツは。立場わかってんのか。このチビ、スネオにでもなったつもりか。ムカツク。いっそ俺が蹴りk(以下自粛)。…幸い、すぐに飼い犬が来て連れていってくれた。バカ犬にとっては災難な日だったかもしれず。可哀想なので、後で肉棒を食わせてやった。…肉棒という呼称は語弊があるか。ビーフジャーキー系の棒みたいなヤツ。なんて呼ぶんだろう。

兄弟とじゃれあってた1号。ひとりぼっちの2号。 :

チビ犬を責めるわけにもいかない。というのも、実はウチのバカ犬も、他所の犬を見るとかなり興奮してしまうタイプなので。明日は我が身(?)。…しかし、バカ犬の前に飼っていた犬 ―― 便宜上、1号と呼ぶが ―― 1号はそれほど興奮しなかった。今のバカ犬 = 2号と何が違うのか。どちらも雑種なのだけどなぁ。 *1

もしかすると、子犬の頃の体験が違うのかもしれない。1号は、そこそこ育った頃に貰ってきた。ウチにくるまでは、兄弟犬と共に暮らしてた。しかし、2号は、目も開かない時期に貰ってきてしまった。…1号にとっては、目の前を他の犬がウロウロしてる光景はデフォルトだったろう。しかし2号にとっては、他の犬が近くに居るのは異常な状況。…兄弟犬と共に暮らしたほんの数ヶ月が、あるいは、暮らさなかったほんの数ヶ月が、後々まで、尾をひいていたりするのかもしれない。 *2

人間も、同じことが言えないだろうか。

*1: 血の混じり具合が違うので、そこからして性格が違う可能性は高いですけど。
*2: でも、本当に、それが原因なんだろか。

#3 [zatta] SWのキャラ名で呼び合うっていいねぇ

今頃気づいた。ジェダイだらけの職場か。クーッ。いいねぇ。ヨーダが居て、オビワンが居て、ルークが居て、ジャバザハットが居るのだな。グッとくるねぇ。

ジャバザハットは違うか。 *1
*1: と思ったが、ジャバザハットもジェダイなんだろうか。キャラ設定、全然知らんのですよ。

#4 [web] _Map BBS (地図型情報掲示板)

地図上に情報を付加できるcgiを探してたら、そのものズバリがあった。素晴らしい。これは結構使えそうな予感。そのうち試用してみたいと思うナリ。

#5 [web] 「掲示板見ました!」から始まるSPAMを受信

本文は普通のアダルト系SPAMなんだけど。冒頭にたった一文を入れるだけで、多大な効果が得られそうではあった。上手いなと感心。…TB SPAM、コメントSPAMを送る人間も、せめてこのくらいやればいいのに。たった一文・一行を入れるだけで違うのだから、少しは頭を使えよと言いたい。<SPAM野郎を応援・支援してどうするのだ。

こういうことを思いつく人がウイルスを作らないかな :

皆クリックしまくって凄い事になるだろう。誰か作らないかなぁ。<オイ。

この記事へのツッコミ

Re: 「掲示板見ました!」から始まるSPAMを受信 by otsune    2004/06/05 02:44
spamのソーシャルエンジニアリング技法。ですね。
海外だとPayPalネタでずいぶん引っかかったというのを見たことがあるな。
Re: 「掲示板見ました!」から始まるSPAMを受信 by mieki256    2004/06/05 06:37
> spamのソーシャルエンジニアリング技法。ですね。

おお。呼称があったのですか。
…なるほど。検索してみたらそのような解説記事が。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/27/epn28.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20030217302.html
うーむ。賢い。感心。<してどうする…。

#6 [windows] WindowsXPのデスクトップアイコン位置がいつのまにか変わる

と、親父さんから苦情が。たしかに、いくつかのアイコンが時々変な位置に移動する。調べないと。…ちなみに、自分の環境はデスクトップにゴミ箱が一つ置いてあるだけなので、そんな不具合を目にしたことがなく。

とりあえず :

デスクトップにアイコンを置かない方向で回避を試みようという話に。新規ツールバーを作ってもらって、 *1 デスクトップのアイコンをその中に移動してもらった。デスクトップの左右に設置して、「自動的に隠す」を有効にすれば、そこにマウスカーソルを持っていったときだけ、そのツールバーが表示される。…ヒョコヒョコ出てくるその様子を見て、親父さんは面白がってる模様。画面がすっきりしたと喜んでもいる。しばらくはこれで我慢してもらおう。

_デスクトップにあるアイコンが勝手に整列します :

_WinFAQ に載ってた。 _『アイコンが勝手に整列されてしまう』 …これかな。「問題として認識しているが現在原因調査中」か。いつものパターン。WinFAQオススメの回避策は、アイコン位置を記憶するツールを新規導入せよ、とのこと。 _KH DeskKeeper2001 というソフトが紹介されている。試しに自分の環境でインストールしてみた。設定項目はそれほど多くない。いい感じ。これなら親父さんのPCにも入れておけそう。

*1: 念のために書いとこう。タスクバー上で右クリック→「ツールバー」→「新規ツールバー」を選んでフォルダを指定すると、ツールバーを作れる。ツールバー自体の位置や場所を変えたいときは、タスクバー上で右クリック→「タスクバーを固定する」のチェックを外した状態で、該当ツールバーをD&D。デスクトップにD&Dすればウインドウになるし、画面上、左、右などにD&Dすれば、その場所にツールバーが置かれる。見え方を変更したい場合は、ツールバー上で右クリックして項目を選択。

#7 [pc] _上手なヘッドの目詰まり解消法

印刷しようとしたら、EPSON PM-3000C が目詰まりしてた。しばらく使ってなかったから仕方ないか。何度かヘッドクリーニングしたけどダメ。何かいい方法はないものかと検索したら、前述のページを見かけた。なるほど。3〜4回ヘッドクリーニングしても効果がなければ、それ以上やっても改善の見込みは薄いのか。ということでページの記述どおりにやってみたり。効果無し。トホホ。orz

そうこうしてるうちにインクが無くなったっぽい。何も印刷されなくなった。買ってこないと。トホホ。

EPSON製プリンタはアメ車 :

ガソリンならぬインクをバカ食い。…いっそ詰め替えインクも検討してみようか。でも利用頻度少ないしなぁ。でも詰まるたびにこれではなぁ。

利用しないときは :

インクやヘッドを取り外して保管できたらいいのに。あるいは、洗浄液を販売するとか。無理か。メーカとしては、ガンガン目詰まりして新品買ってもらったほうがいいのだろうし。…ガンガン目詰まりして、しかも自分でメンテできないメーカの製品なんて2度と買いたいと思いませんが。

ヘッドの目詰まりと言えば、Canon製品のヘッド単体入手が難しくなったとどこかで目にしたのだが。ホントだろうか。気になる。

Canonのサイトを覗いたら、
なお、該当プリンタのプリントヘッドについては消耗品ではなく補修用性能部品(無償保証期間内の対応部品)になっており、現在店頭などでの販売は行っておりません。恐れ入りますが、ご購入いただいた販売店、もしくは修理受付窓口へご相談ください。
とあった。えーと。つまり? どうなの?

_リフィル(詰め替え)インクについて考えるのページ :

目詰まりにも2つあると書いてあった。むぅ。じっくり読んで勉強させていただきまする。

なんかこうなってくると :

_ALPS製プリンタ こそが対ズボラ人間に向けた真の家庭用プリンタだったのでは、という感も。インクジェットじゃないから目詰まりとは無縁。しばらく放置しても電源ONでたちまち立派に働いてくれるだろう。でも、高いなぁ。…レーザープリンタという選択肢もあるか。でも、カラーレーザープリンタは、ALPS製プリンタどころじゃなく高いか。むぅ。

_Canon PIXUS MP390 :

プリンタ関連を検索してたら見かけた。Canonから低価格なFAXつき複合機が出てたのか。知らなかった。かなり気になる存在なり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project