mieki256's diary



2004/06/18(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ImageMagick convert のオプション

_ convert -geometry 50% で縮小処理ができるのか。知らなかった。 _convert +antialias でアンチエイリアスが外せると。ふむ。

_ImageMagickによる基本的な画像処理 :

-geometry には 100x75 とか 20%x20% なんて指定もできるのか。ふむ。試しに -geometry 608 と渡してみたら、横幅608dotの画像を出力してくれた。縦幅は自動計算してくれてるみたい。

英語が判れば、 _本家ページ を見て使い方も理解できるのだろうけど。

順番 :

-density、+antialias、-geometry の順番を変えると結果は変わるだろうか。試してみた。…変わらなかった。fc /B で比較してみたけど、相違点は無し。

色々変換してみた :

oodrawでエクスポートした .eps を ImageMgick の convert で .png にしてみた。

(注:どれも100kbyte以上あります。)
_oodraw で png エクスポート
_convert -density 150 -geometry 608 hoge.eps hoge.png
_convert -density 150 -geometry 608 +antialias hoge.eps hoge.png
_convert -density 300 -geometry 608 hoge.eps hoge.png
_convert -density 300 -geometry 608 +antialias hoge.eps hoge.png
_convert -density 600 -geometry 608 hoge.eps hoge.png
_convert -density 600 -geometry 608 +antialias hoge.eps hoge.png
_convert -density 1200 -geometry 608 hoge.eps hoge.png

antialiasを無効にすると、最終画像の文字が太くなってしまう。また、antialiasを有効にしておく限りは、150dpi(ppi?)も300dpiも600dpiもさほど違いはない、けどdpiが高くなれば微妙に綺麗(?)になっていくような。600dpi(ppi?)と1200dpiは、違いが全く判らない。600ぐらいで止めとくのが吉かも。文字の読みやすさで言えば、oodrawの出力した画像が一番読みやすいけど、その代わり、図形の線が汚い。

optipngは凄いな :

平均30kbyteも減った。

#2 [svg] oodrawからSVGで出力してみたけれど

Sodipodiに読んでみたら、線がpolygonになってるみたい。しかも、繋がってたはずの線がバラバラになって、グループにまとまってる。繋ぎ目が見えてしまって汚い。

_ねこめしにっき - SVG を作ってみた (5) :

embed で指定するより、object で指定したほうがいいのか。 _早速実験。 (注: _SVG表示のためのplugin が必要。)ひとまず、WinIE6では表示できたように見える。

_FlashのEMBEDとOBJECTタグ :

面倒臭いにょ。

_SVG学習辞典 :

メモ。

#3 [svg] _Delineate - raster to SVG converter

Javaアプリ。ビットマップをベクターデータに変換してくれるツール。 _autotrace、 または、 _potrace にパラメータを渡して変換した結果を表示・確認できる。試しにautotraceを使って変換してみたり。 *1 …パラメータが何を表すのかさっぱりわかりませんな。

_Re: potrace (ビットマップ ---> ベクトル画像変換用フリーソフト) :

_スキャンデータからのオートトレースについて
なるほど。と思ってコマンドラインでpotraceを使おうとしたら、compress not found と言われるのですよ。cygwinには入ってないのでせうか>compress。

_Re: No compress :

use gzip/gunzip instead,
$ cd /bin
$ ln gzip.exe compress.exe
$ ln gunzip.exe uncompress.exe
えー? いいの? …いいみたいだ。エラーが出なくなった。しかしコマンドラインから potrace を使うと、SVG viewer で表示できないデータが出てくる。Delineate で指定して出力する分には SVG viewer でも見れるデータが出てくるのだけど。何故。

_Peter Selinger: potrace :

compressが必要な理由が書いてあった。LZW圧縮を使うのだけど、特許関係で potrace に含めるわけにはいかない、と書いてあるのかな。compressがなければないで、圧縮しない形式で出力すると書いてある、ようにも見える。すると、エラーが出ても気にする必要はなかったのか。

しかし、gzip.exe を compress.exe の代わりに使っても、出力結果はテキストのままのように見える。圧縮してないやん。何のために必要なんだろう>compress。

*1: 最初にautotraceのみ入れて動かそうとしたんだけど、何がなにやらさっぱり。なもんで、Delineateも入れたのだけど。

この記事へのツッコミ

Re: Delineate - raster to SVG converter~ by こぶん    2004/06/20 05:17
本日やっと日本でのLZWアルゴリズム特許が切れますね。
もうじきLZW特許が有効な国が無くなるのでファイルやデータの圧縮に大手を振ってLZW法が使えるようになるのは喜ばしいことです。
GIF形式やPostScriptL2、SVGなどデータを圧縮するにはLZW符号化していなければならないファイル形式を扱う必要があるプログラムにとって妙な回避策を取る必要がなくなりますね。

きっとpotraceも全世界でLZW特許が切れたら外部コマンド(compress)を使う必要のないバージョンなどになるかもしれませんね。
Re: Delineate - raster to SVG converter~ by mieki256    2004/06/20 18:28
> 本日やっと日本でのLZWアルゴリズム特許が切れますね。

え!? 今日ですか?

わ。ホントだ。バンザーイ <なのか?
http://www.omi-para.net/png/index.htm
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1055243912/l50

しかしまあ…
PNGはともかく、MNGは普及しなかったなぁ… (;´Д`)

#4 [hns] RLINKを使えば

画像の置き場所を一々指定しなくても済むのでは。と喜んだら、RIMGは無いのですね。orz …aliasで抜けられないか。うーん。

rlink.txt を覗いたら :

画像の置き場所を、昔自分で指定してた模様。完全に忘れてました。orz

LI とか RT とかの中で :

LINK、RLINK、IMGは使えないのだらうか。もどかしい。…こういう感じになってしまうわけですよ。
ツール-density-geometry+antialias結果画像
oodraw で png エクスポートRLINK myimg maptest08_oodraw.png ●
convert150608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den150geo608.png ●
convert150608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den150geo608antoff.png ●
convert300608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den300geo608.png ●
convert300608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den300geo608antoff.png ●
convert600608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den600geo608.png ●
convert600608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den600geo608antoff.png ●
convert1200608RLINK myimg maptest08_imagemagick_den1200geo608.png ●
ギャーッ。みたいな。テーブルの中にリンクや画像を入れる事自体が邪道だったりするのかしら。

#5 [anime] googleイメージ検索で

「プリキュア」で画像が1つも出てこないのは何故だろう。人気ないのかな。

この記事へのツッコミ

Re: googleイメージ検索で by けいと    2004/06/19 20:33
あ、ほんとだ。

これが一部で有名な、かの「Google八分」なのか?

著作権がらみのものだから意図的に外してるくさいな〜
Re: googleイメージ検索で by mieki256    2004/06/20 18:06
> 著作権がらみのものだから意図的に外してるくさいな〜

そんな気がしますね。

しかし「ナージャ」は出てくる…
既に放映が終わった番組だからなのか…
それともナージャは、
「Google八分」も面倒なくらいに売れていないし、
金もこれ以上かけたくないということか…可哀想なナージャ…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project