mieki256's diary



2004/06/07(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] _簡単な操作でモーフィングアニメーションを作成できる「Sqirlz Morph」

素晴らしい。これを使ったらエロ静止画をエロ動画にできないだろうか。<お前、ちょっと後で職員室に来い。

とりあえず _サンプル を作ってみた。エロではありませんが。

コントロールポイントをファイル保存したつもりが :

後でロードしたら、一つしか入ってなかった。画像ごとに保存しないといかんらしい。orz

avi出力して :

連番画像ファイルに変換しようとしたけれど。出力したaviが AviUtl 0.99 で読めない。Huffyuv も LCL も、色つき砂嵐みたいな画に。 _真空波動研Lite で確認したみたけど、Huffyuv、LCL、どちらも認識されてる。うーん。未圧縮aviで保存しようとすると、妙に容量が小さいファイルが出てくる。しかもWMP9で再生できない。たぶん中身が入ってないな。DivX5.1.1で保存したら、WMP9で再生はできた。が、AviUtlでは読めない。うーん。ネットで入手したaviすら読めないことに気づいた。>AviUtl。「ファイルの読み込みに失敗〜」と言われる。うーん。

判った。ファイル → 環境設定 → 入力プラグイン優先度の設定 → AVI File Reader (Video for Windows) を一番上にしたら読めました。

そもそも連番で画像保存できますな :

Morph → File Sequence → save で保存できる。てっきりできないものと思い込んでた。orz

#2 [windows] _オーバーレイと上下反転(2004/06/03の項)

LCL で保存したaviを WMP9 で再生すると、上下が逆さまになって首を捻っていたのだけど。 *1 なるほど、そのあたりが絡んでるのかしら。うーん。
*1: 逆さまになった画面を見るために首を捻っていたわけではない。

#3 [cg_tools] Photoshopの画像ファイルをレイヤー別に保存したいのだけど

どうすりゃええのん。手作業で一々やりたくないでし。

_Gimp - スクリプト - レイヤーを連番保存 :

これだ。ありがたい。Photoshopのpsdファイルを、Gimpで読み込んで、レイヤー別に連番保存すればいい。件のスクリプトは、"ユーザのホームディレクトリ\.gimp-1.x\scripts\" に入れる。右クリックメニュー → Script-fu → Utils → Continuous Save で使える。でもたしか、このスクリプト、αチャンネルにゴミが入る問題があったような。…だった。 _昔体験した。
$ diff -c continuous-save.scm.orig continuous-save.scm
*** continuous-save.scm.orig    Mon Jun  7 19:21:06 2004
--- continuous-save.scm Mon Jun  7 21:53:30 2004
***************
*** 83,88 ****
--- 83,89 ----
                )
  
        ;; create an image with single layer, and remove the layer mask (if exists)
+               (gimp-drawable-fill tmp-layer TRANS-IMAGE-FILL)
            (gimp-image-add-layer tmp-img tmp-layer 0)
            (gimp-edit-copy layer)
            (gimp-floating-sel-anchor (car (gimp-edit-paste tmp-layer 0)))
こんな感じで一文を追加。

連番ファイル名を、1,2,3,…じゃなくて、0001,0002,0003,…にしたいのだけど。さて、どこをどう弄ればいいのやら。うーん。

_今日も Gimp! アニメーションの章 :

_動画フレームの使い方
Gimpでパス移動動画を作ろうとしたら方法をすっかり忘れてたので解説ページをメモ。

#4 [anime] 夜中にTVをつけたらキューティーハニーをやってた

なんで? …ああ、特番だったのか。アニメのほうは「キューティーハニーF」劇場版なのですね。

#5 [mapbbs] 地図型情報掲示板を設置した

_こちらで配布 されてるcgiをDLしてきた。 _ココ に設置。おお。動いた。…まだ設置しただけなので何もしてないけど。ところで、mbbs_log.cgi とやらが入ってないけど、自動生成されるのだろうか。

#6 [linux] _sendmail - Postfix Sendmail 互換インターフェース

知らなかった。Postfix入れたらsendmailは使えなくなるものとばかり。

この記事へのツッコミ

Re: sendmail - Postfix Sendmail 互換インターフェース by otsune    2004/06/08 17:41
Postfixとかqmailとかeximとか、いまどきのMTAはデファクトのsendmailと置き換えが効くような設計にしてますね。
sendmailコマンドをフックしてラッパーにわたしている感じ。
Re: sendmail - Postfix Sendmail 互換インターフェース by mieki256    2004/06/09 02:10
> Postfixとかqmailとかeximとか

なんと。それらも同様なのですか。勉強になります。
過去の資産・設定・決まりごとを活かそうとするあたり、さすがUNIX文化…

#7 [mixi] mixiのページが開けない

何故。メンテナンス中かしらん。

#8 [web] _誰でもマンガ家になれる? ゲームキャラ画像をそのまま使うオンラインマンガ

AAで展開されるストーリーの類と共通するところがありそうな気もする。 _(via nemuの部屋)

#9 [zatta] _乳母車にたばこの火投げる 4カ月男児、ほおにやけど

煙草一箱千円にしようよ。裕福な層・上流階級しか味わえない嗜好品にすれば、DQNが危険物を振り回す事もなくなるから。

#10 [zatta] _世代別に見る就業意識の特徴

真ん中よりちょっと下にある図 ―― 会社・仕事・プライベートの違いが判りやすいかもしれん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project