mieki256's diary



2004/06/15(火) [n年前の日記]

#1 [mapbbs] OpenOffice Drawで地図画像を作成しようと思ったのだけど

パーツを作る段階で四苦八苦。ダメだこりゃ。

や。既に画像はある程度できてるのだから、修正はともかく、今更作り直す必要もないのだけど。フリーソフトのみで作れる方法はないのかと疑問が湧いて、つい調べていたりするわけで。

Diaでパーツを増やすのはどうすればいいんだらう :

それができれば使えそうなんだけど>Dia。ヘルプには、importできる形式として、DXF、SVG、XFig が書かれている。すると、SVGで絵が描けるツールを導入する必要があるのだろうか。

_Sodipodi :

フリーのSVGオーサリングツール、らしい。ひとまず入れてみた。グリッド表示・グリッドにスナップはできんのだろうか。 _ScreenShotにはグリッド関係のダイアログがあるように見える のだけど。どこに隠れているんだらう。

あった。ダイアログ → 編集ウインドウ、ですな。

スポイト機能が特殊かも。取りたい色の上で、クリックではなく、ドラッグする必要があるのだな。あらかじめ使う色をパレット等に登録できないのも、なんだかちょっと今一つ。とは言え、動作は軽いし、何よりSVGを編集できるフリーソフトというのは貴重なので、ありがたい。

_Adobe SVG Viewer :

IEでSVGを見るためのplugin。インストールした。

DiaにSVG形式を読ませたいのですが :

OpenOffice Draw も、SVG形式でexportできるらしい。四角と丸だけ描いて、SVG形式でexportしたファイルを、Soipodiで開いてみたら、そのままの形で表示された。ちなみに、その逆 ―― SVG形式をOpenOffice Drawで開くことはできないように見える。どうもフィルタが用意されてないらしい。あくまでexportのみが可能、ということなんだろう。

引き続き、件のSVGファイルを、Dia で File → Open しようと試みる。ところが、ファイル選択ダイアログで、ホームディレクトリを選択しただけで、Diaが落ちてしまった。何故。あかんやん。目的のファイルはホームディレクトリの2〜3階層下にあるのに。困った。仕方ないので、別ドライブの浅い階層に該当ファイルをコピー。今度は開けたが、しかし、open してみても、画面には何一つ表示されていない。何故。

関係ないけど。Diaで検索すると全く関係ないページばかり引っ掛かる。うーん。

ゲーム用のマップエディタを流用できないか :

ドロー系ツールでの作成ではなく、ビットマップ系ツールで作成できないだろうかと思い始めたり。ということで、マップエディタを探す。 _Platinum、 _MapEditor made in StudioWING、 _Bitmap Knife といったソフトを目にして、それぞれ試用。Bitmap Knifeは別として、 *1 前者2つを使えば、かなりサクサクと地図らしきモノを作れそうな感じがした。しかし、吐き出すのはあくまでテキストファイルのみ。画像ファイルの形では出力できない。残念。考えてみれば、ツールの目的 = ゲームのマップデータ出力、なのだから、画像ファイルの形で出力できないのは当たり前。吐き出したテキストを元に、結果画像を生成するスクリプトを作るか。あるいは…。うーん。

なんだか :

mapbbsとは関係ない話になってきた。

*1: 1チップごとに、Ctrl+c、Ctrl+vを打つのは大変。

#2 [java] _iアプリ対応端末の情報

最大で、240×270なのか。8bitを超える。ということは、shortで座標持たないほうがいいか。

_ファミコンは256x240 :

アレ? ファミコンからして、座標値を8bitで持てないような。…もしかして、整数部と小数部のbit数が違っていたのかな。そういや符号部もあったっけ。8bitじゃ128x128までしか示せない。うーん。

_iモードHTMLシミュレータ :

こんなものが。ありがたや。早速インストール。なるほど。iモードって、こんな画面になるのか。 _(via naoの雑記)

#3 [nitijyou] ダンボール紙製のビデオケース

昨日ダイソーで購入した、ビデオケースを組み立ててみた。いいスね。紙製ケースは大好き。形状が悪くなったら、燃えるゴミとして捨てられるから。

この記事へのツッコミ

Re: ダンボール紙製のビデオケース by tnk#    2004/06/16 13:18
雑誌・ダンボール・紙パックは、"燃えるゴミ"とは別だったり。
燃えるゴミで出しても回収してもらえないって事はないでしょうけど。
Re: ダンボール紙製のビデオケース by mieki256    2004/06/17 13:46
> ダンボールは"燃えるゴミ"とは別

ガーン。マジですか。
恥ずかしながら知らなかったであります… (;´Д`)

少し検索したところ、有害物質説とリサイクル説の2つが。
知らなかった…。
Re: ダンボール紙製のビデオケース by がんした    2004/06/20 04:54
ウチの地元では、ダンボールは資源ゴミ扱いになります。
http://www.city.nagoya.jp/gomiinfo/kateigomi/2_1_wakekata/2_1_7.html
Re: ダンボール紙製のビデオケース by mieki256    2004/06/20 18:12
> ウチの地元では、ダンボールは資源ゴミ扱いになります。

ウチの地元でもそうでした… (;´Д`)
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/benri/kalen/7.pdf
家族にゴミ捨て関係を任せてしまってる
情けない状態であることがバレバレですな>自分。

でも、ダンボールを捨ててる場面を見たことがない…
「何かに使えそう」で、物置にしまっちゃうことが多いような。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project