mieki256's diary



2004/06/12() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 煙草買ってきた

朝方、山を降りて。後でまた出かけようとしたら雨が降ってきた。外出は諦めた。

#2 [mapbbs] データを流し込んだ

dat/mbbs_log01.cgi がログファイルなのでそこに流し込めばいいのかと思ったのだが。生成するのが apache なので問題が。ユーザ名でftpログインして、該当ファイルを上書きしようとしても、「お前の持ち物じゃないよ」と怒られる。仕方ないので、ftp転送した後で、chown 。これでいいのだろうか。不安。なんとなくこの仕様は、バックアップを取る・バックアップしたファイルで書き戻す際に問題が出そうな予感。

データは少し削除 :

J-ZONEとTWOTOPとソフトアイランドは撤退したことを知ってるので。他に消滅したお店はあるだろうか。

地図画像ですが :

横方向に長いとテキスト表示エリアが大変な事になってしまうので、 _結局縦型に。 それに、登録作業も上から見た図のほうがおそらく楽であろうと。それでもまだ、新規登録時は、下のほうがちょっとマズイ表示状態になるのでどうにかしたいところ。

修正の都度ログのバックアップを取りたい :

その上で、閲覧者が自由に修正できる状態にしておきたい。つまりはwikiっぽく放置しておきたいのですが。…それでもやはり、管理者は必要になるのかな。

静的なhtmlより、修正・変更が容易なのだから、このままでもいいのかしら。実際の作業は、パスワードを打ち込んで、店舗の引越し先をクリックするか、もしくは項目削除のチェックを入れるだけだもの。ログもcronでバックアップすればいいのかしら。でも、修正されてないのにバックアップをとるのもなんだかな。スクリプト中の処理で修正時のみ古いログを保存するほうがスマートな予感。

この記事へのツッコミ

Re: データを流し込んだ by けいと    2004/06/13 20:21
おおっ、すげぇ
そっくりにマップ作りましたねぇ〜(^^;

あ、でも、できれば道路は延長して欲しいなー
内環状線とか私がマップ作ったときより
工事が進んで伸びてると思うし
Re: データを流し込んだ by mieki256    2004/06/14 07:13
> 内環状線とか私がマップ作ったときより工事が進んで伸びてると思うし

なんと。では早速修正をば…
と思ったけど地図サイトを見る限りでは、
内環状線が伸びてるようには見えないですな…むぅ。

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=sJce2%2FtedL9sHkhqZm6YL3LLEgkdpPC5oVz2mzhwfM1a42LGLY%2B%2FGfhHaWpSPHLvR9UB2P0x8ry5jNXoBspxQrm%2BBfPbsgRf6CMHxr9mR9iHU23ZS5Ghnt5LF2mO3wwKcfq6%2F4yVQHso75EBD3TPo%2FDsGQJDyHpLBK0sMckA9fIxUMIzMuP%2B0El1nnMgj66AJ2e6GdPUIWE76cAQjei%2B0718uUPgBK3x51Qh%2BqnIONuBUGyt7LmycY3Ze5MGOYrSRVaRV7ZsjSmcpZJQULi474c%2Bb%2FBDcTPm&x=328&y=323

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=9dvzG0JSX6WQrzAic0VYrevLM2qKN4qWPRPiCJlZ9nWj5nzZA3wwcWjJlHNxdADzLPL6KKOMQdy5dB37tDOpLhDL3zRniCXyaeoFSDfd05eA%2FrXmGmcwwzLuSSBgIZQBWOUwjD7L2sVgDzHyJJ8STcxoFQ9cNcEPM%2BNOd5nX3E%2BRVM4pjHdoNcNBLB4OZLZew4wh0Mx5dm%2F4nIKSmZKO%2BrOK2dZ8zizt6q7poIA6DL7NoWUJuNg9uT3layyBTHwutdVuf3q83jwm5KiTd5KC%2Fp9hJTyf2plK&x=397&y=42

それとも地図データが古いだけだろうか。
実際に行ってみたほうがいいかな…

あるいは、自分が思い込んでる内環状線は、別の道路で、
本当の内環状線は別にあったりして! (;´Д`)!
でも、ソフトアイランド(北日本無線)があった通りですよね、たしか…
Re: データを流し込んだ by けいと    2004/06/14 16:46
> 内環状線が伸びてるようには見えないですな…むぅ。

ああ、ごめんなさいm(__)m
内環状線というよりはインター線って言ったほうがいいかも。
あと、東部幹線とかも安積町方面がちょっと変わっていたりするので、
実際歩いたほうがいいかも。

そもそも内環状線って本当に環状線になるの?>郡山市
内環状線と東部幹線がくっつくんだよね?>郡山市
コスモス通りあたりが「外環状線」になるって昔聞いたことあるけど本当?>郡山市

> ソフトアイランド(北日本無線)があった通りですよね、たしか…

そうでーす。
Re: データを流し込んだ by mieki256    2004/06/16 11:47
> 内環状線というよりはインター線って言ったほうがいいかも。
> あと、東部幹線とかも安積町方面がちょっと変わっていたりするので、

インター線…東部幹線…全然わからん… (;´Д`)
ちょっと家族に地図見せて聞いてみよう…
家族の方が詳しいから…

> 内環状線と東部幹線がくっつくんだよね?>郡山市
> コスモス通りあたりが「外環状線」になるって昔聞いたことあるけど本当?>郡山市

知らなかった…そんな予定があったのですか。
いや、「あった」と過去形で書いたら、もしかすると関係者に怒られるか。

#3 [java] 勉強中

DoJaのeclipseプラグインが見当たらなかったのだけど、どうもインストール時にカスタムを選んでなかったみたいで。後からのインストールではeclipseのインストール場所を聞いてこなかった気がする。DoJaをアンインストールして再インストール。カスタムを選んだら、今度はインストール場所を尋ねてきた。eclipse側の設定についてはpdfに書かれてたのでそれを見ながら作業。

_こちらのサイト_ここまで トレース。でも何かが違うような気が。…とりあえず、eclipse操作に慣れるから、いいか。

#4 [zatta] _SOHOノウハウ

難しい。読んでるうちに、「そんなのできっこない」モードに。

ノウハウ :

自分の中にノウハウなんてあるんだろうか。さっぱりわからない。…とりあえず勉強しよう。 *1

_講習とか研修とか :

いくらぐらいかかるんだろう。そもそもそんなお金ないけど…。

*1: 「○○さえあれば」という考え方も危険らしいが。「とりあえず、最低でも○○はないと」と思うのも危険なのだろうか。

#5 [zatta] 「金が欲しかったら働け」

某k月社長 *1 が新入社員に向けて発した御言葉。当時は「何言ってんだこのオヤジ。そんなに社員をコキ使いたいか」と思ったけど、今になって考えてみると深い。 *2 念仏を10年唱えても金は儲からなかった社長。楽して儲ける方法なんてこの世にないということはもちろんだけど。「金が欲しい」という動機付け以外で働こうとすると、あらゆる場面で自分の方針が揺らいでしまうのだな。…他にも意味があるのかもしれない。自分はまだ、そこまでしか読み取れてない。
*1: 当時は会長。
*2: 当時、同期の人が、「いやー、あの言葉は深いよ」と感心してたっけ。

#6 [zatta] 昔話

自分が内定決まった頃の研修ってどんなんだったかな。たしか会社から8086アセンブラの本と問題用紙が送られてきた。自販機のプログラムをコイン投入から商品を出すまでアセンブラで書けと。 *1 高校時代、アセンブラも制御云々もやってたつもりだったので *2 楽勝と思ったら採点結果はボロボロ。複数の処理を平行して行う必要があったのだけど、そこに全然気づかず、自販機ぼろ儲け。…会社入ってからの研修はどんなだったろう。最初の2週間は社会人マナー。次の2週間で横スクロールSTG作成。キャラと描画ルーチンを渡されPC98ノート上でC言語で。基本ロジックを教わりつつ課題をクリアした後は自由課題。そこから各人の個性が。某シリーズクリソツにオプションやレーザーつけてる人も居れば、難易度テーブルに凝りまくりの人も。自分は背景に星を流したり、キャラを自分で描き直したり等、当時からゲーム性そっちのけで見た目しか気にしなかった。 *3 真っ当な難易度テーブルを目にしたのはアーケードのソースを眺めた時。商品を買ってもらったらそれで終わりのコンシューマと、コイン投入を持続させるアーケードではシビアさが違う。アーケードはユーザの力量を絶えず測定して難易度を変化させる必要が。製品として成立するために必要な要素が異なる。 *4
*1: 何故自販機かといえば、つまりアーケードのコイン投入と同じなのだな。
*2: 大学で制御云々の授業はあったかな。アセンブラの授業はあった記憶が。研究室はCG関係に入ってしまったし。
*3: 某製品は途中までスコア要素を入れるのを忘れてたり>自分。
*4: いや、そんな話は昔からされてますけど。それにコンシューマだって真っ当な製品なら難易度は意識しないと。自分はサボってただけ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project