mieki256's diary



2004/06/16(水) [n年前の日記]

#1 [mapbbs] OpenOffice Draw で地図画像作成中

けいと様のサンプルページを眺めてるうちに、OpenOffice Draw(以下oodraw)でもできそうな気がしてきたので、試しにチャレンジ。

oodrawの「複製」機能 :

こんな機能があったのか。知らなかった。編集 → 複製、もしくは、Shift+F3。パーツを敷き詰めたいときには便利。

道の太さ :

画像面積や、座標指定時の容易さを考えて、上から見た図で作成。大体できたと思ったものの、眺めているうちに、斜めの道が細いのが気になり始めた。
道の太さの違い
それほど変ではないだろうと思って、左側でやり始めたのだけど。あかんかった。

png画像で出力 :

_oodrawからpngでexport してみたら、なんだか線がガクガク。oodrawからepsでexportしたものを、 _cygwin + ImageMagick の convert で変換 したところ、そちらは滑らか。アンチエイリアスの有無が影響してるのだろうか。かといって、convertの方も手放しで喜べない結果。パーツの継ぎ目が見えてしまってる。何故。また、epsをPhotoshopで読もうとしたら、「解析できない」と怒られた。うーん。

この記事へのツッコミ

Re: OpenOffice Draw で地図画像作成中 by けいと    2004/06/17 19:07
> こんな機能があったのか。知らなかった。編集 → 複製、もしくは、Shift+F3。

ほんじゃ、突っ込み(^^;
オブジェクトをドラッグ+alt→ドロップでも複製OK。

alt+ドラッグではダメなのが分かりにくいけど
メニューから選んだり、いちいちF3キーまで手を伸ばさなくてもいいので
覚えると便利。

altキー同時押しで複製になるのは割とよくある機能だけど、
windowsの作法としては、ctrlキー同時押しで複製系
shiftキー同時押しで移動、整列、角度指定系が作法らしい。

もっともctrl+cでコピー、ctrl+vで貼り付けは基本なので、
ctrl+cでコピーして、後はひたすらctrl+v連打で
とりあえずオブジェクト量産って言う手を私はよく使いますけど。
Re: OpenOffice Draw で地図画像作成中 by mieki256    2004/06/18 16:56
> オブジェクトをドラッグ+alt→ドロップでも複製OK。

で、できませぬ…。
altを押しながらドラッグしてみたり、
ドラッグしてからaltを押してみたりしましたが、
只の移動にしかならないであります…何故。(?_?;)
Re: OpenOffice Draw で地図画像作成中 by けいと    2004/06/18 19:14
えーと…

オブジェクトをつかんで、ドラッグしたときに
マウスポインタが十字矢印から四角付矢印に変わります。
(どうやったら変わるかは自分で探してください。どこにコツがあるのやら)

そうしたらaltを押してドロップすると複製できますよ
Re: OpenOffice Draw で地図画像作成中 by mieki256    2004/06/19 17:29
> マウスポインタが十字矢印から四角付矢印に変わります。

あ! なるほど。それでしたか。「ボタン長押し」ですな。(-_☆)キラーン

クリック後、即座にドラッグするのと、
クリック後、そのまましばらく押し続けてからドラッグするのでは、
動作が異なると。なるほど… φ(..)メモメモ

> そうしたらaltを押してドロップすると複製できますよ

…色々試してみたんですが、どうもウチの環境だと、
Altじゃなくて、Ctrlみたいなのですが…。何故だ…。

(ツール → オプション → 図形描画 → 全般、の、
 「移動させるときにコピー」のチェック云々でそのあたり変わるのか、
 と思ったのですが、そういうわけでもないようですな…。
 これは、Ctrlを押しながらドラッグを始めた場合に、
 即座に複製移動を可能にするための項目だろうし。うーん。)


まあ、何にせよ、ショートカットキー+ドラッグで
複製ができることに違いは無いわけで。情報thxでありますー (^^)/

しかし…。Ctrl+ドラッグ(Alt+ドラッグ?)による複製は、
Shift+F3による「複製」とは、根本的に処理の種類が違うような気も。
Shift+F3のほうは、数値指定が可能で、
かつ、繰り返し回数が指定できるあたりが肝ではないかと。
個人的には、『繰り返し処理こそPCの利点』と思うわけで。
特に、同じパーツを正確に並べていくときは、
ドラッグによるアバウト・手作業な複製より、
数値指定+繰り返し処理による複製のほうが、メリットがあるなぁ、
と思った次第でございます。

…と言いつつ、私もどちらかというと、
Ctrl+c、Ctrl+vで大量生産してやっちゃうほうが多いのですがー(爆)

#2 [mapbbs][svg][cg_tools] _SVGの基本演習

閲覧者が地図画像を自由に修正できる仕組みが実現できないものかと夢想しているのだけど。 *1 SVGを使ったら面白いのではと、もやもや。テキストで図形情報を作成できる = cgiスクリプト等でも動的に画像を変更していける、ということだろうし。 *2 もっとも、現時点では、IEはプラグイン入れなきゃ見れないし。 *3 そのへんがネックかしら。

それはともかく、html側の書き方を、件のページからコピペでメモ。
<html>
<body>
<p>sample1.svgの表示</p>

<embed src="sample1.svg" name="sample1.svg" 
 width="300" height="300" type="image/svg-xml"
 pluginstage="http://www.adobe.com/svg/viewer/install/" />

</body>
</html>

_たのしいXML : XML/XHTML入門ページ :

SVGについても触れられている。メモ。

*1: や、今すぐ実現したいと思ってるわけではなく。将来的には、いつか、で夢想してるのですが。
*2: 別にcgiスクリプトで画像生成ができないわけじゃないけど。今までも、GDモジュールその他で実現できてたし。でも、画像出力と、テキスト出力では、処理の重さが違うような。
*3: _MozillaはネイティブでSVGに対応する予定 があるらしいけど。…既に対応してるのかしら。ライセンスの問題で、標準では組み込まれてないという話も見かけたのだけど。

#3 [web] _キリ番表示カウンターVer.0.2

親父さんから、「サイトのアクセスカウンタの初期値を変更したい」と要望が。しかし、プロバイダ提供のアクセスカウンタでは初期値を変更できない。かといって広告つきのサービスではイヤだと言う。幸い、プロバイダが、cgiを動作させるためのスペースもユーザに提供してるので、別のアクセスカウンタを設置してそれを使おうという話に。また、なんでもキリ番云々をわかるようにしたいとのことで、そういったアクセスカウンタを探した。…上記ページのcgiがなんだかヨサゲ。メモ。

カウンタ画像を求めて検索してみたが :

豆粒みたいな画像ばかり。たしかに、アクセスカウンタが占める面積は少ないほうがいいだろうけど。しかし年配者は、小さい文字ではツライわけで。うーん。

#4 [web] _簡単にできるスパム対策

それだ!

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project