mieki256's diary



2004/06/13() [n年前の日記]

#1 [windows] _ViewLines ver 1.14-β12

テキスト閲覧専用ソフト。ファイルリストビュー、フォルダリストビューが起動時から非表示設定可能になった。しかもtailのように最下行表示まで追加されてる。素晴らし過ぎます。完璧。死角がない。嬉しさのあまり涙が…。ありがたう、作者様。それにしても。何だろう、この心の中を読まれたような感じは(笑)。

#2 [java] _JAVA講座

上記のサイトを見ながら勉強中。

_アプレットプラグイン - Eclipse :

_Applet Launching Configuration
インストール。htmlは手書きしなきゃダメなのかしら。

_Plug-inで動くアプレットの作り方 :

うへ。こんなに書くのか。と思ったが、 _HtmlConverter で変換すればいいらしい。j2sdk1.4.2_xx\bin の中に入ってた。しかし、変換済みのhtmlをSleipnirで開いても変化無し。IEで開くと実行されるのだけど。うーん。

Sleipnirのサイレントモードを有効にしてたのを忘れてた。ActiveXが必要だったのだな。

SunのサンプルページにIEで飛んだら、Java Plugin のインストールを促された。SDK入ってるのに何故。よく判んないけどインストール。

iアプリとJavaAppletの両方で :

動くように書きながら勉強したいのだけど。うーん。

座標用の変数をshortで持つのは :

容量削減に有効だろうか。それとも逆だろうか。

固定小数点の使い方を :

すっかり忘れてる。あるいは、そのへん既に不要だろうか。

_Java3D 入門 :

何故か、Java 3Dもインストール。せっかくだから。しかし _こちらのサンプル を眺めたら表示がグシャグシャ。DirectX版をインストールしたからだろうか。DirectX版をアンインストールして、OpenGL版をDL・インストール。…ますます表示されなくなった。コンソールウインドウを見るとエラーが表示されてる。しかし、 _こちらのサンプル を見ると問題なく表示される。何故だろう。と思ったが後者はJava 3Dを使ってなかった。(;´Д`)

まさかG400のドライバのせいだったりしないか。ということで最新版をインストール。なんだか大変な事になってきた。

DirectX版 Java 3D を入れ直した。インストールフォルダを覗いたら、demo\java3d\index.html があった。なんだ。demoも一緒にインストールされてたのか。いくつかのdemoは _見れた ものの、どうやら _テクスチャを使ってるdemoはボロボロ らしい。

_「Q.テクスチャマッピングができません。」 :

A.Java 3D 1.3.1 betaのDirectXバージョンにはテクスチャのバグがあります。Java 3D SDK 1.3正式版をダウンロードしてください。
Windows XPではJava 3D SDK 1.3 DirectX対応正式版でテクスチャマッピングが動かないという報告があります。Java 3D SDK 1.3 OpenGL対応正式版をインストー ルしてください。
なるほど。ウチはWinXPなので、おそらくこの例に当てはまるのだろう。

ということで、OpenGL版をインストールしたところ、悪化した。今度はdemoすら動かなくなった。Javaコンソールにこんなメッセージが。
************************************************************************
*** ERROR: Canvas3D constructed with a null GraphicsConfiguration
*** This will cause a NullPointerException in a subsequent release
************************************************************************
java.lang.NullPointerException: Canvas3D: null GraphicsConfiguration
	at javax.media.j3d.Canvas3D.<init>(Canvas3D.java:1100)
	at javax.media.j3d.Canvas3D.<init>(Canvas3D.java:1065)
	at HelloUniverse.init(HelloUniverse.java:97)
	at sun.applet.AppletPanel.run(Unknown Source)
	at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
どうすりゃいいの。 Runtime || SDK、DirectX || OpenGL で、4つともDLしたあげく、この結果。トホ。

#3 [windows] _Cannon Smash

OpenGLがそもそも動作しないのではと不安になったので、このゲームをインストール。動いた。しかも滑らかに動く。ということはウチの環境でもOpenGLは動いてるということかしら。

#4 [windows] ビデオカードのドライバ

WinXPは「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールできるのだな。Win98では手作業でアンインストールしてたわけで。ありがたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project