mieki256's diary



2004/12/15(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] ホットナイフ・養生テープ

一体それはなんだべ。てことで検索。

_ホットナイフ :

半田ごての先がナイフになってるものですか。プラスチックを、熱で溶かして切る、と。

そういや、ガンプラが流行ってた頃、本の中でこういうのを見かけた記憶も。 _ピラニアのこぎり とかも見かけたような。

_養生テープ :

養生テープとはガムテープよりも粘着力が少なく、はがしても糊が残ったりしないのでこういう作業のときはおすすめです。一般の人にはなじみが少ないと思いますが、工事現場では内装の工事の際に脚立やヘルメットなどで内装を傷つけないためにこのテープを使って養生をよくやったりします。
養生ってなんだべ…?

_養生 :

(1) 健康に注意し、病気にかからず丈夫でいられるようにつとめること。健康を保つこと。摂生。
(2) 病気やけががなおるようにつとめること。保養。
(3) 土木・建築で、打ったコンクリートやモルタルが硬化作用を十分に発揮するよう保護する作業。
(4) 建築工事で、作業箇所の周囲を保護すること。
3、4番ですか。なるほど。

#2 [pc] _異機種改造

前述の _ピラニアのこぎり を探してたら辿りついたのですが。 _PC-FXがAT互換機になるの図 とか、 _アンドロメダの拡散波動砲強化 とか、見てるだけでワクワク。いや、アンドロメダはちょっと違う種類のワクワクですが。手のひらの中にアンドロメダが居ると想像しただけで辛抱たまらんです。俺の拡散波動砲が発射されてしまう。<なんか違う。

#3 [windows] _X Wheel NT

『マウスの全ボタン(含む4つ目以降)にプログラム毎に異なった入力アクションを割り当てる』ソフト。 スケジュール化された複数のマウス・キーボード操作を割り当てることもできます。
インストールした。マウスボタン1クリックで、複数のショートカットキーを順番に送れたりするので快適。

#4 [windows] Word98 をインストール

今時、Word98。 WinXPのシステムファイルを古いファイルで書き換えてないか心配ではあるけれど。

Microsoft Excel Viewer 97 をインストール :

Excel は持ってないけれど、せめて読める状態に。

#5 [windows] OpenOffice.org 1.1.3 をインストール

フリーのOfficeソフト。

#6 [windows] JDK 5.0をインストール

OpenOffice.org 1.1.3 を使うにあたって、一部の処理で必要になるとのことなので。

#7 [windows] ArtTipsを少し触ってみての感想

機能の数については文句なし。素晴らしい。ありがたや。

アプリケーション登録と登録後の編集・移動作業 :

ほんの少し面倒な感も。操作回数が多い感じ。「すべてのプログラム」メニューからArtTipsの表示メニューに直接D&Dで登録できたら、 *1 また、グループ間の移動や、項目の表示順がD&Dで行えればありがたいのだけど。Orchis を使ってた自分には、そのあたりが気になったり。

もっとも、登録作業自体は頻繁に行うものでもないだろうし。ArtTipsのメニュー中に、「すべてのプログラム」メニューを表示することも可能なので、ArtTips側のアプリ登録は使わず、「すべてのプログラム」メニューの編集に専念することでも用は足りるのかも。

とはいえ、アプリ登録関連の操作が容易かどうかは、導入にあたって障害ではあるし。機能数からして、親父さんPCにも入れたほうがいいかと思ったのだけど。親父さんにこの登録作業をしてもらうのは、ちょっとアレだよなぁ…。

メニューの表示キャンセル :

一定時間、マウスがメニュー上から離れると、メニュー非表示になる機能が欲しい気も。今現在は、メニュー表示をキャンセルするために、別ウインドウをクリックするか、「キャンセル」をクリックする操作が必要。マウスを移動するだけでキャンセルされるのと、マウスボタンをクリックしないとキャンセルされないのでは、若干ではあるけれど、操作感覚が違う。

もっとも、こちらが意図しないときにメニューを表示してしまう場面が多いから、 *2 キャンセルも容易に行いたいと思うのかも。設定変更で解決する可能性がありそうな。…そのかわり、今度は開きにくくなるのだろうな。うーん。

付箋機能 :

この手の機能を初めて使ってみたけど。結構便利かも。ちょっとした作業予定を書いておく・画面にメモが常時存在するのは、意外に楽なのですな。

*1: アプリケーション登録ダイアログを開いた状態なら、D&Dで登録できるけど。
*2: マウスカーソルを画面の端に持っていくと表示される設定にしていたり。これだと、うっかり開いてしまうときが。

#8 [windows] Ctrl+vが貼り付けキーじゃないソフト

F9, SHIFT+F9 → MIFES
Alt+V → TeraTerm …とか?
と教えてもらいました。thxなのです。

_MIFES :

_Vwalker.com のレビュー記事。 エディタらしいとは知ってたんですが。値段を見て驚きますた。\28,000ですか。うぐぅ。2GBのファイルまで扱えるらしいけど、そのあたりで、この値段なのかしら。

_Tera Term :

Tera Term (Pro) は MS-Windows 用のフリーソフトウェアのターミナルエミュレーター(通信ソフト)です。VT100 エミュレーション, telnet 接続, シリアルポート接続(パソコン通信) に対応しています。
Tera Term が Alt+Vで貼り付けということは、他のターミナルエミュレーターでもそういうキーバインドだったりするのかしら。と疑問に思ったので、PuTTYを起動して確認してみたり。…Ctrl+v や Alt+v では貼り付けできないみたい。Shift+Insert なら貼り付けできますた。…普段はマウスボタンの中クリックで貼り付けをしてたから、どれが貼り付けキーか、知らなかった。 *1

自分がクリップボード履歴・クリップボード拡張ソフトに求めるもの :

ということで、Ctrl+v、Ctrl+x、Ctrl+c で決め打ちされてると困る場面があったりするわけで。*.iniを編集するとか、起動時オプションで変更できるとか、そういう方法でも充分なので、別のキーを指定・利用できるようにしてあったりすると嬉しいのですが。 *2

*1: 貼り付けを行うマウスのボタンは、設定で変更可能。
*2: でも、フツーのユーザがいかにも使いそうなソフトなら、えてして Ctrl+v だったりするわけで。それ以外のキーが貼り付けになってるソフトを使うユーザは、極めて特殊・マイナー・少数派であろうから、対応しなくてもいいだろう、という考え方だってアリだろうな。

#9 [windows] _CraftLaunch

このソフトウェアは、キーボードだけでアプリケーションを立ちあげることが出来る、キーボードランチャです。
インストールした。が。設定方法を忘れてしまってる…。

#10 [anime] ライダー剣、カメレオン怪人の回

変身シーンの角度が色々あって、「どうやってやってるんだろう」と、コマ送りで確認したのだけど。部分的にオーバーラップ? させてるだけでも、手前で被さるように動くものがあると、結構わからないものなのですな。などと感心。

#11 [jiji] 感情だけで外交をする国なのだろうか、この国は

経済制裁云々の報道を見ていて、怖くなってきた。計算・予想して、メリットがあるであろう計算結果が出たからその方針にする、というのであればいいんだけど。その場の勢いだけで、考えなしに、きわめて一部の人間の感情論に振り回され、国益に反する選択肢を万が一選んでしまったらいかんわけだし。自分たちにとって都合のいい情報だけを集め、現実に即さない皮算用をしてるようでもいかんわけだし。いや、実際どうなのかはわからんのですが。少なくとも、「○○憎し」「バカにされてる」等のクダラナイ理由で国の方針を決めてはいかんでせう。外交ってそういうものであろうか。違うよなぁ。…が、そういうことをしてるように見えなくもないわけで。戦争で負けて多少は大人になったのかと思いきや。ひょっとして、この国は、未だ12歳の少年のままなのだろうか。 *1 外交『ゴッコ』のレベルなのだろうか。「バカにされたから、カッとなって経済制裁した」なんて話では、国として、レベルが低すぎる。

と思ったけど。そういうノリで決めたことにしたほうが、この国の民衆は納得すると踏んでの各種報道・情報公開かしら。それもそれで、情けない図だなぁ。あるいは、今後の交渉を進めていく上で、今はこういうポーズをとったほうが得策と踏んでの流れ・演技・ポージングであろうか。…裏があるんじゃないかと思わせておいて、実は何もなくて素でやってたら、更に怖いだろうな。
*1: 「12歳の少年」というのは、マッカーサーが日本を喩えた際の言葉。なんとなくそれっぽくなりそうだから、自分も調子に乗って書いてはみたけれど、 _色んな _解釈が _あるようで。 まあ、誰もが自分の都合のいいように引用・定義をしてるみたいだし。どれが正解というわけでもないんだろう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project